Air Asia 羽田に決定!

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

とうとうやってくれましたね。エアーアジアが羽田との間に就航決定。日経新聞のすっぱ抜き。片道14000円からとのこと。

日経新聞 ←有料版ですが

日本の日経新聞にはきっと出ているはず。他のメディアでは出ていないので日経新聞のクアラルンプール支局が得た情報だろうと思います。

嬉しいなあ。茨城だったら成田の向こう、それも霞ヶ浦の反対側だからまず私には使い道がなかった。

そしてもう一つ嬉しいのは、私はエアーアジアは羽田に就航するはずだと言い続けていたときに、そんなことがあるわけがないだろうと何度か一笑に付されていたし。

多くの人は成田羽田は着陸料が高いから無理だと仰っていたけれど、ではその着陸料がいくらかということまでは知らないのね。私が調べた時にはそれは50数万円であるのがわかった。茨城は羽田の50-70%の着陸料設定であるといわれていたから、その差は25-15万円。もちろん着陸料の他にも掛かるのだけれど、羽田は今後安くしようという話も出ているわけだし、この程度の差なら羽田の方が間違いなくメリットがあるというのが私の考えでした。

まして茨城では同日トランジットが不可能に近いから、他県の人は茨城を使えない。そして日本より東、つまり太平洋路線を使ってあちらから来る人、あちらへ行く人の需要を見込めないという致命的なデメリットがある。日本人は日本のことしか頭に無いけれど、日本はアジアの最東端にあるわけで、アジアとアメリカ方面を結ぶ大事なハブなんですね。羽田に飛ぶことによって、日本-アメリカ間の膨大な数の客も狙えることになる。

実際にオーストラリアから日本経由でマレーシアという選択肢が出来たことになる。といいつつ、JALでオーストラリア-日本-マレーシアという航空券を買った場合、日本-マレーシア間はエアーアジアを別に買うより安い。ってそもそも航空券はお金で買わずマイレッジのただ券専門だし。 ^^;

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ