マレーシアのどこに住むか

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家の場合はペナンは難しいのは何度も書いた。第一の理由は我々は日本食に飢えていて、日本食がちゃんとしていないところには住めないということ。ペナンでの短い滞在の間にペナンの日本食料品店と和食レストランはほぼ廻ったけれど、状況としてはゴールドコーストとほとんど変わらず。いやゴールドコーストの方が和食店はまだ充実していて、日本食料品という点でもゴールドコーストの方が揃っている。

で、クアラルンプール。ここは我々には宝の山に見える。日本食も本格的な物を出す店もあって困ることはなさそう。また伊勢丹の食料品も我々には充分すぎるくらいに見える。

ただ問題は価格。でもこれは我々として19年間ゴールドコーストでどういう風に日本食と付き合えば良いのかわかっているので問題はない。ポイントは中国食材店、最近では韓国食材の発展が著しく、日本食に流用出来て値段は日本の数分の1なんてのものがいくらでもある。ましてやマレーシアは中国人も多く食材には困ることは一切無いと思う。ただ、生鮮食品に関してはまだわからない。TTDIも行ったことがないし、各地のウェットマーケットがどういう感じかもわからない。ただこれもゴールドコーストでの生活を考えれば、中華なりなんなりでごまかしは利くし、生鮮食品がなければ生きていけないわけでもなく、高い料金に目をつぶればゴールドコーストでは考えられないようなちゃんとした和食が食べられるのがわかっているのでOK。

結局そういう店にいつも行くという意味じゃなくて、もうどうにも我慢が出来なくなったらそこへ行けばあるというのが大事で、ゴールドコーストみたいに何もない(完璧な和食が食べられないという意味)のでは話にならない。そこそこの店がKLには存在するというこの安心感が一番大事なんだろうと思う。

さて、KLではどこに住むか。私としては慌てて住居を決めることはしたくない。実は私はどこでも良いと思ってるくらいで、場所的にもコンドのグレードや眺望だ環境だと拘りは一切ないと言っても良いくらい。ただ、問題はヨメさん。不安も大きな彼女をたとえ環境が良くても寂しいようなコンドに入居したらきっとおかしくなるだろうと思う。

だから、コンドを出れば回りになんでもあるようなところが良いと思う。夫婦揃って飲んべえだし、近くに繁華街があるのは嬉しい。私としても日本へ行くと雑居ビルを見てはヨダレをたらすような感じで、飲み屋やレストランが並んでいる環境に憧れてしまう。空気が悪かろうと五月蝿かろうと、返ってそういう都会的な物が嬉しいくらい。

となると地域としてはKLCC、ブキビンタン、モントキアラ辺りしか思い浮かばない。ただそれもアクセスが良いというだけではなくて、車社会であるマレーシアでは歩いていける距離になんでもある場所となるとかなり範囲が狭くなる。

そうなるとKLCCでも本当にツインタワーの回りか、ブキビンタンのど真ん中、あるいはミッドバレーの中ということになる。候補として考えられるのは

○ Northpoint ミッドバレーの中
○ Times Square
そしてちょっと料金を無視して考えると
○ Marc Residence
○ Pavilion Residences
○ Idaman Residence
○ K Residence (KLCC駅の上)
その他面白そうなところはいくらでもある。火山マークは住みたいコンド。Xはパスした方が良い問題があるコンド。1は高くて手が出そうもないところ。2はその次ぎに高いところ。Aはまぁまぁどうにかなりそうなコンド。

モントキアラ周辺もいろいろ調べてみた。

私はコンドの情報はここで調べています。

propwall

ここにはそのコンドの基本情報が書かれていて、なおかつここはメンテナンスが悪いとか、問題があると言われているとか、市場価値がどうであるとか、賃貸だけではなくて物件を購入する人にもわかりやすい。

で、実際の賃貸価格を調べているのはここ。

iProperty

それとここも結構良いと思う。マレーシア在住の外人向けのHPで、そこの住宅情報は良さそう。

expatriates.com

去年も随分調べ上げたけれど、不動産の価格は若干上昇しているように見える。ただコンドの賃貸は相も変わらずガラガラのようで借りて市場かもしれない。暇にまかせて何十カ所のコンドを調べ、そこのレントも調べておおまかな事は頭に入っていると思うのだけれど、これも実際に見てみる、住んでみないとわからないことだらけで、先に進まない。でも住んだつもりであちこちのコンドをHPで調べ、料金の違いは一体なんなのか見ていると飽きない。バーチャルで住んでいるような気さえしてくる。

で、私として住みたいと思うのは二カ所。一つはPavilion Residencesでまさにパビリオンの上にあるコンド。ここなら雨が降ろうと台風が来ようと下に降りれば巨大なモールで飽きることはないし便利なはず。外に出ればロット10、スターヒルギャラリーも目と鼻の先。もちろんツインタワーも徒歩距離内。

それと、K Residence。これはツインタワーの北側で道路一本隔てたところ。地下道でツインタワーとは繋がっていて地下はLRTの駅。これほどアクセスの良いところは無さそうに見える。

でもねぇ、値段が・・・ (笑)

喧噪が平気、あるいは周囲の匂い、公害も何とも思わなければブキビンタンど真ん中のFairlane Residenceも良いかと思ったり。あるいはTimes Square。高層階が確保できれば良いかも。

ミッドバレー内のNorthpointも良いと思うのだけれど、ミッドバレーの混雑を考えるとあそこはパスしろと多くの人が言う。そういう意味ではKLCCも同じで我々が行ったときも常時渋滞しているような状態で、まぁ、旅行者ならまだしも住むところではないという感じがしないでもないなぁ。

本当は閑静なところで緑も豊富で(蚊は困るけど)、それでて中心地に近いところもいいなと。そうなると出てくるのがケニーヒルでしょうか。住所としては東京で言えば渋谷の松濤かな。この地域にはあまりコンドがないのだけれど去年より値段も下がって物件も増えている感じ。

あとはやっぱりモントキアラ。日本人が多すぎると言われているけれど、それなりの店やサービスがあるから退職者が住んでも良さそうに思う。私がモントキアラで良いと思うのは左端にあるKiaramas Ayuria。モントキアラの左の高台で見晴らしも良さそうだし、モントキアラの喧噪からはちょっと離れててでもアクセスは簡単みたいな。

モントキアラで気になるのは北東に位置するソラリスというショッピングモールなんだけれど、ここに近いと良いかなとか。で、その場合、モントキアラの中じゃなくて高速道路を挟んだ東側のハルタマスハイツにあるHartamas Regencyなんてのも良さそうに見える。モントキアラではないけれどソラリスへのアクセスは抜群だしモントキアラでの混雑から逃れられそう。

ま、こんな感じで見ているのだけれど他の地域のことがまったくわからず。場所としてはバンサ、ダマンサラが良いと言われてもチンプンカンプン。ただ最近面白いなと思い出したのが、スバンジャヤ。実際にKLに住んでいるとKLCCにしょっちゅう行くなんて事はないのだろうし、こういう場所がいいかもしれないと思った。前回一晩入院して手術を受けた病院であるSim Derby、和食の兎もえ、焼肉の牛の匠、焼き鳥の炭家とか日本人好みの店もこの地域に多い。またこのサウジャナレジデンスは駅に近く、カルフールは目の前で便利。またこの近くにサウジャナビラもあってそこに住んでいる両親に会うのにも近い。

またこの地図の右の方に見えるアムコープ。これは短期滞在から長期まで日本人ご用達のコンドのようだけれど、ここもロケーション的には良さそうに見える。KLCCにも決して遠くない。メガモールにも近いし、日本人会館へしょっちゅう行く人には便利かも。

ま、こうやって見てみるだけで面白そうな地域はいくらでもあるし、実際にKLに根を張って生きている方々に聞くと、我々が聞いたこともない場所だけれど新しく開発されて綺麗なところもいろいろあるようで(なおかつ安い)、住まい選びはかなり悩みそう。

ただ我々の場合はそれはずーっと先の話で、まずは様子見で点々としたいと思う。ショートステイができるサービスアパートメントも各地域にあるようで、1ヶ月単位でウロウロしてみるのもおもしろそう。そんな中でペナンにもまた行ってみたいし、コタキナバルで1ヶ月なんてのも良いかも。

まずはやっぱりKLCCど真ん中かブキビンタンになるんだろうなぁ。で、やっぱり静かなところが良いとヨメさんが言い出したらちょっと外れたところに住んでみて、そして納得が行くところで契約したいと思う。でもそれとてきっと1年。いや、場合によっては買おう!なんて話になるかも。

ゴールドコーストに来る前に、現地の新聞、それも土曜日版に山のように不動産情報が出るので、それだけを日本で1年取り寄せて研究していました。当時はグーグルアースもありませんから、地図を書いてそこに物件情報を書き込んでいました。ただその時はコンドじゃなくて一軒家。オーストラリアに骨を埋めるつもりでしたし、子どもは3歳と1歳。学校のこともあるし家を買って落ち着こうと最初から計画していました。で、土地勘も出来たし、どの辺はどういう家があっていくらぐらいかってのも頭に入った状態でゴールドコーストに来たんです。

ただ、よく忠告されたことは絶対に慌てて買うなということ。少なくとも半年1年は様子を見ろと言われていましたし、来る前に様子は掴んでいたものの私もそうするつもりでいたんです。

ところがーーー

こっちへ来たら新聞にも出ていなかった家が売りに出ていた。これを見たら一目惚れ。それが今の家です。1年は買わないつもりだったのにゴールドコーストへ来て1ヶ月後には買ってしまった。これなんですよね、頭に血が上るってのは。わかっていてもコントロール出来ない。でもま、今思えばかなり相場より高く買っちゃいましたけれど、後悔はしていないし、買って良かったと思ってます。(そう思うしかないか。笑)

でも、KLでは絶対に慌てて買うような事はないはず。多分・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ