コンド in KL

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

引っ越しも中途半端のままPCの前に座ってマレーシアのことを調べています。

で、コンドミニアムですがあれほどあるのにまだ建築計画が目白押しなんですね。特にKLCCなんて供給過剰も良いところじゃないんでしょうか。Expatsがマレーシアに戻ってきていないのか、一向に空き室が減る感じはないですね。だいたい家賃が高すぎ。

最近目に付くようになったのが、住居を含む複合コンプレックス。コンドの近くにショッピングセンターがあるっていうんじゃなくて、ミッドバレーやパビリオンみたいにショップ、オフィースと住居が同じコンプレックスの中にある。ああ、タイムズスクエアもそうですね。

雨が降ろうが嵐になろうが雨に濡れることを気にせずに買い物、食事に行けるコンドって点数高いと思います。これはゴールドコーストもそうなんですが、コンドとモールが隣同士でも真ん中に道路一本あったらもう駄目なんですね。荷物は運べない、雨が降ったら歩けない、炎天下を歩かなくてはならない。だから住居が含まれる複合コンプレックスって良いと思います。日本で言えばデパートの上が住居ってやつですね。

で、こんなのが見つかりました。

Plaza Damas, Sri Hartamas

Empire Subang, Subang Jaya

このエンパイアってのは変わった物を売っているスーパー(?)があるらしい。珍しい食材とか。

インターネットで見ていると場所的にスバンジャヤがどんどん発展してるように見えます。それとスリハタマス。

私としてちょっと気になるのは

Solaris Dutamas, Dutamas

ここはモントキアラのすぐ東の高速をまたいだ地域。モントキアラの北端にあるソラリスと同じ系列のソラリスがここにもある。そしてここはショップだけではなくてオフィース、住居もある。私はなんとなくこの地域が穴場に見えます。モントキアラみたいにゴチャゴチャしてなくて新しい地域。交通の便もここの方が良さそうに見えます。

西はモントキアラ、南はスリハタマスそしてダマンサラ、バンサ、東はケニーヒル。

地図で見たりインターネットで評判、評価を見ているだけですから何とも言えませんが、早いところKLに行って見てみたいです。

それと結構良いんじゃないかと思うのが、前にも話題に出ましたが、モントキアラの北西にあるデサパークシティ。湖、自然があってKLの喧噪とは無縁な感じがする開発地。それとちょっくら離れていますが、南のマインズリゾート。ちょっと前まではサンウェイでさえも遠いと思ったのですが、最近は仕事があるわけでもないのにKLCCの近くに住む方がおかしいんじゃないかと思うようになってきました。

でも我が家の住居選びには歩いていける繁華街というのが基本にありますので、最後の最後までKLCCは候補に残ると思います。もし上に挙げた複合コンプレックスのショップや飲食店が充実していたらそこでも大丈夫だと思うし、Expatsが集まるというバンサ、ここは良いとは聞く物の調べてもなかなか様子がわかりづらい場所。ここもこれから調べてみたいと思っています。

それと我が家の拘りがもう一つあります。モスクは良いのですが、お墓が近くにある、お墓が見えるところは絶対駄目。(笑)

しかし、現場を見ずにインターネットとグーグルアースだけで調べるのはもう限界に近いな。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ