風邪かと思ったら・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

どもども、皆様ご無沙汰しております。

バカは風邪をひかないと言いますが、私は生まれてこの方風邪らしい風邪を引いたことがありません。風邪かな?なんて思っても薬を飲めば知らないうちに治ってしまうのが毎度のことで、風邪が理由で寝込んだことはありません。

ところが5月の半ばごろだったでしょうか、風邪を引いたようでした。ちょっと咳が出て頭が痛い。そこで市販薬を買って飲んだのですがどういうわけか1週間、2週間とその状態が続きました。特に頭の痛みが取れずに参りました。おかしいなぁ、と思ったある日、血尿が出ました。血尿なんか過去にはまず経験がありませんでしたが前立腺の手術をした近年はほんの数回ありまして、またすぐ止まるだろうとタカをくくってました。ところが二日目も同じく血尿、そして三日目には血尿と言うより、見た目には血がそのまんま出たような血尿。

こりゃ何か変だと慌てて医者へ。

まず血圧を測ったら190-110。こんな血圧は初めてでひっくり返るほどびっくりしました。医者には血尿で良かったね、もし頭の血管でも切れたら・・・と驚かされ、また今までは糖尿予備軍だった(空腹時の血糖値は低い)のが付加試験(ブドウ糖を飲んで2時間後の血糖値を調べる)は最悪で175もありました。食後の血糖値は炭水化物をバカ食いするとすぐに200を越えて、それがなかなか下がりません。そして私の体重は3桁を行ったり来たり。

高血圧、糖尿、肥満の三拍子が揃えば未来は簡単に見えると医者に言われ、今回こそは真剣に考えようと思いました。

まずは食事を変えてダイエット。私はダイエットが趣味で今まで何度も経験しており、自分の場合はどうやったら痩せられるのかはわかっているのでそれを実施。1ヶ月ちょっとで7キロ痩せました。方法はアトキンス式とか低糖質ダイエットと言われるあれです。ダイエットは得意なのですが、リバウンドはもっと得意で、今まで風船がしぼんだり膨れたりを繰り返していましたが、今回こそは真剣にやろうと思ってます。目標値は今からマイナス20キロ。それでも標準体重より多いかな?

今までの経験では痩せると血圧やコレステロール、中性脂肪など血液検査の結果は驚くほど改善するのはわかっているのでどうにか今回もうまく痩せて、そして今度こそそれを維持しようと思います。

しかしまぁ、今回は本当にびっくりして反省しました。今までは医者に脅かされても自分としてはそんなに悪いとは思えず、どうにかなる、まだ大丈夫だろうと過信していました。しかし高血圧や糖尿ははっきりわかるような自覚症状もなく、自覚したときにはかなり進行しているケースも多いようで、本当に怖いと思いました。

皆さんは大丈夫?

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ