異常気象かなぁ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ゴールドコーストの今年の気候は変な感じです。

寒いんですよ。真夏なのに。いつもならこの時期はかなり暑くて、夏~~~~って感じなのですが今年はそういう日が本当に少ない。12月の中ごろからなんとなく天気が悪くて曇りの日が多いし、この2日は雨。今日はかなりの大雨で、またあちこちで水が出ている様子。我が家は大丈夫だろうか。まさかネラング川が氾濫するなんてことがないと良いけれど。

先日、オーストラリア人の年寄りと話をしたのですが、こんな寒いのはこの40年間、経験がないと言ってました。

涼しいんじゃなくて寒いんですから変。

去年の今頃はガンガン冷房をつけていて、小さなコンドミニアムなのに電気代がすごいことになってびっくりしましたっけ。でもこの夏はまだ数回、数時間しかつけていません。

もう若くはないですからギンギンに暑い夏が嬉しいなんてこともなく、涼しい分には嬉しいのですが、異常気象とまでなると話は別。

日本も地震の確率がどうたらこうたらと心穏やかではないですねぇ。

世界が平穏になって、景気も良くなれば良いのになぁ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ