閑話休題

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

閑話休題って表題のときは音楽関係の話題なんですが・・・ (笑)

コメントで明菜の名前が出てきたのが切っ掛けで、先ほどから明菜ばかり聞いています。

私は彼女が売れているころって全く興味が無くて聞かなかったし、彼女の代表作さえも知りません。

でもあれはいつごろだったでしょうか、明菜の「歌姫」というCDを偶然聞きました。

これに結構感激しちゃいまして、明菜っていいじゃーーーんとそれからファンになりました。って歌姫2と3にか聞きませんが。(^^;

今久しぶりに聞いてみるとやっぱりこれが良いなぁ。私はエゴラッピンより明菜の方が好き。

それと明菜の歌姫3に入っていた曲で、初めて聞いて好きになったのがあります。郷ひろみの曲だ何てことも知りませんでした。

これ良い歌だと思うなぁ。でも内容は結構恐ろしい歌なのね。

郷ひろみは子供みたいな声なので私はあんまり好きじゃなくて、この歌も明菜の方が良いと思います。でもユーチューブには無かった。こういう内容の曲って結構好きでもうちょっと大人っぽく歌ったら面白いんじゃないかと、実はかなり真剣になってカラオケで練習しました。歌い始めの数小節に裏で拍子をとる部分があるでしょ。あれが結構難しくて、上手く歌えないけれど一応レパートリーの一つ。

カラオケで歌うにしても私が日本の歌を歌うってほとんど無いんですよ。レパートリーの中で日本語の歌は2,3%だろうか。そもそも歌いたいって思う曲がほとんどないのだけれど、どうしてもやりたいと思ったのがこれ。でも何十回聞いて、分解して覚えようとしても無理だった。自分の中にブルースのフレーズがないのね。だからこぶしがちゃんとブルースらしく回らない。(^^;

この歌が歌えなくてもいいから、自分の中にブルースの音階が欲しい・・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ