タイ料理

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりにラブラドールのタイ料理に行ってきました。タイラナ。

タイ料理は苦手と言うか嫌いだったのにこの店のおかげで食べられるようになったし、今ではタイ料理は好きな料理の一つ。変われば変わるもんです。

本日も、タイラナへ行こうよと言い出したのは私。

何を食べるかなんだけれど、二人で行くとあれもこれも頼めないわけですよ。これはタイ料理に限らず中華でもなんでもそうなんだけれど、いつもは4人で行ったような感じでいろいろ注文し、残ったものは全てテイクアウェイ。

でもねぇ、家で残り物を食べるのが当たり前ってのも面白くない。

タイラナの良いところはコース料理がある点。お一人様32ドル。二人で64ドル。

これってかなりお得だと思ってます。まず大食いの私がいても食べきれない。そして料理の種類が8種類。デザートを入れれば10種類。これってアラカルトで頼んだら恐ろしい量になるんですね。

まぁ、こういう店はコース料理があるのが普通なのだろうけれど、他のタイ料理屋のことは全く知りません。

ゴールドコーストにはそこそこ有名なタイ料理屋があるらしいのだけれど、タイ料理が大好きで、私がいないときには友人とタイ料理ばかり食べ歩くというヨメサンが言うには、このタイラナが一番美味しいということなので、私もそれをそのまま信じているだけの話。

オードブル

このソースが気に入っています。いつもはこれとは別にチリが入ったナンプラーを頼みます。

メインはこの4種。

これにご飯がつくのだけれど、多すぎ~~。

そして特大のデザート2種とコーヒー、紅茶。

BYOだから好きな酒を持ち込んで、そのコーケイジを入れても二人で66ドルなり。

こういう料金で美味しくてお腹一杯になる料理ってタイ料理意外には思いつきません。せいぜい昼間の飲茶ぐらいかなぁ。

タイ料理に興味が出てきたので今度は他の有名店にも行ってみるつもり。

------------

カメラはソニーのNEX-7にシグマの35ミリf2.8。ちょっと暗めに写っているけれど、まさに店はこういう感じの暗さ。写真としてはもっと明るく撮るべきか・・・・

---------------

いやに写真が暗いので気になって調べてみました。それぞれの元画像を見たら、ちょっと暗めではあるもののそれがまさに実際の明るさに近く、このブログで見るほど暗くありません。では縮小時にヘマしたのかと思ったのですが、アップロードする前の縮小画像を見ても問題なし。

うーーむ。

やっと気がつきました。このブログのバックグラウンドの色が白で明るいのが原因。つまり暗めの写真はもっと暗く感じるってことなんですね。

これってどうしたらいいのでしょう。ブログでパッと見た目を重視して明るく調節すると実際の明るさと変わってしまう。そして写真そのものを見たら明るすぎることになる。

ブログのバックグラウンドの明るさを低くするべきかなぁ。

写真ってバックグラウンドが黒の方が綺麗に見えるけれど、それじゃ文字が・・・ (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ