リンギット銀行定期4.15%

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアでのリンギット建て定期預金ですが、5年もので4.15%のものがあるようです。

銀行 (BSN)Bank Simpanan Nasional サイトは ここ ←クリック

その定期預金のことが書いてあるページは ここ  ← クリック

クリックすると大きくなります。

この定期預金は50歳以上の単身用。50歳未満は金利が下がるけれどジョイント、トラストアカウントでもOK。

50歳以下は ↓

50歳以上の定期ですが、赤線を引いたところに注目。

○ Interest will be credited to your BSN GIRO account in every 4 months.利息は4ヶ月ごとにGIRO口座(普通口座と考えれば良いのではないでしょうか)に振り込まれる。

○ All BSN’s Deposit products are guaranteed by the Malaysian Government. 預金はマレーシア政府によって保護される。(ちょっとこの辺は??)

これってかなり良いかもと思った理由は利息の支払いが4ヵ月毎だということ。他の銀行を見てみますと、まず4.15%もの高利率は珍しいのと、4.00%ついたとしても利息の支払いが満期時であるということ。

満期時に全ての利息が支払われるということは5年間の複利運用ということになりますよね。で、それを単純計算で一年あたり4%ということは、もし1年ごとに利息を受け取る場合の3.6%程度に相当するはずです。

前にも紹介しました、マレーシアの銀行の金利などを調べるサイトですが、そこで定期預金の利息を調べても支払いはMonthly, Half yearly, Upon maturity などがあるわけで、当然、毎月利息をもらえるところは金利が低くて当たり前なわけで、単純に利息の数字だけを見ても意味がないと思います。Upon maturityなら利息は貯めて複利運用するわけですから、満期時に受け取れる利子を年利の単純計算ですれば数字は高くなって当たり前。

で、今回のBSN銀行は金利も高く、そしてなおかつ4ヵ月毎の利子が支払われるという好条件。もしこれが満期時に支払われるとしたら、計算上はもっと高い利回りになりますね。計算の得意な方、計算してみて下さい。(笑)

さて、BSN なんて銀行は聞いたことがないぞ。大丈夫か?って話しになりますが、BSN銀行に関する情報は

ここ (Wiki)  ← クリック

もともとは the Post Office Savings Bank であった様子(組織がどう変わったのかはわからず)。

違うWikiで調べてみますと List of banks in Malaysia ここ  ← クリック

その中に全てのマレーシアの銀行が分類されて表示されていますが、BSN銀行のグループは Development Financial Institutions (Government-owned banks)のグループ。いわゆる政府保有の開発銀行という位置づけ。まぁ、信用度で言ったら問題ななさそうです。

最初のWikiには more than 5,100 employees, 382 branches and 621 automatic teller machine (ATM) nationwide. BSN has more than 7 million customers spread throughout the length and breadth of the country and with savings of more than RM 8 billion。預金額80億。顧客数7百万以上。ATMは621箇所。382の支店。5100人の従業員とあります。

おまけですが、他の銀行はどんな感じかいつものサイトで調べてみましょう。

Banking info ← クリック

金利などを調べるにはこのページから   ← クリック

12ヶ月以上の期間の定期金利表。クリックすると大きくなります。

このリストの中にBSNが入っていませんね。まぁ、なんだかんだ言ってもマレーシアには多くの銀行があるのでこういうリストはかなり間引き、というか一般的な銀行を中心に出しているのかもしれませんね。

このリストを見ると60ヶ月(5年)で4%というところがありますが、すべて利払いはUpon maturity、つまり満期時ですからBSNの方が利息も高く、利払いは4ヵ月ごとで条件は良いということになります。ちなみにリストのEON Bankは日本のイオンとは全く関係なく、スペルも違います。この銀行はHong Leong Bank の一事業部。

オマケの豆知識ですが、マレーシアの8大銀行とは資産で比較すると

1 Malayan Banking Berhad (Maybank)
2 CIMB Bank Berhad
3 Public Bank Berhad
4 Hong Leong Bank Berhad
5 RHB Bank Berhad
6 AmBank Berhad
7 Affin Bank Berhad
8 Alliance Bank

今回の情報ですが、リカさんというペナン在住でMM2H申請サポートをしている方(私も彼女に頼みました)のブログで見つけました。

リカさんのブログ  ←  クリック

リカさんはマレーシアに長いですし、MM2Hのサポートもかなりやっていますから蓄積された情報は半端ではありません。彼女のブログは要チェックだと思います。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ