マイ包丁が欲しい・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マイ包丁は前に買ったんじゃなかったっけ?

はい。買いました。

でもそれを「あら、これ良いわね」とヨメサンも使うし息子も使いますので、マイ包丁ではなくなりました。

良いんですよ。ちゃんと使ってくれれば。

でもフト気が付くと、出刃にサビが出ていたり。包丁が濡れたまま、あるいは肉の脂がべっとり着いたまま放置してあったり。

武士の魂をなんと心得ているのか!!

なーんて、関係無いですが、やっぱり自分だけのが欲しいです。

前回は3種類手に入れました。三徳包丁(ダマスカス鋼185ミリ))とペティナイフ、出刃。

出刃は以前のものより大きく(刃渡り135ミリ)調度良いと思うのですが、ペティナイフがどうも使い勝手が悪いです。結構柔らかくて、きっと果物を切ったり、まな板に押し付けて切ったりするには良いのかもしれませんが、私の使い方ではなんかフニャフニャして使いづらいんですわ。

でも大きさとしては調度よくて(刃渡り145ミリ)、三徳包丁をわざわざ出さなくても良いようなちょっとネギを刻んだり、ショウガ、ニンニクを刻む、皮を剥いたりにはこの大きさのを使いたい。でも今のペティナイフみたいにフニャフニャしていないもの。というか、私が昔、若い頃に使っていたマイ包丁がこの大きさだったんです。多分その時に癖が着いたのかも。

それとですね。菜切包丁を試してみたいんです。キャベツの千切りがうまくいかなくて、あのメチャ細いトンカツ屋のキャベツみたいじゃないしろ、フワッとした千切りを切れるようになりたいのですが、どうも三徳包丁が悪いとは言わないけれど、切りづらい感じがしています。

それと菜切包丁って幅があるじゃないですか。あれって刻んだものを包丁ですくうのに、あの幅って良いんですよね。でも菜切包丁って使ったことがなくて、あれは先が尖っていないから魚も肉も切れなくて無駄になるかな?

それとですね、刺身包丁もあれば嬉しい。先日、メバチマグロ、イカを切っていてそう思いました。ヨメサンが大事にしている刺身包丁があるんですが、私には使わせてくれないし。(笑)

でも私自身使ったことがないし、それがあれば刺し身が綺麗に切れるほど簡単じゃないでしょうが、三徳包丁だと長さも足りなくて、くっつくし、なんか不満。

我慢するかなぁ。今日は久しぶりに砥いだら見違えるほど切れるようになったし、マレーシアに行ってからにするか。あ、マレーシアに渡ったら中華包丁を欲しくなりそうだ。(笑)

マレーシアに行ったら絶対にウェットキッチン付きのコンドにしようと思います。キッチンって自分の城だとヨメサンは固く信じ込んでいるから、どうしても私の好きなように使わせてくれないんですよ。置くもの、出して置いてはいけないものもヨメサンが決めるし。最近の不満は備え付けの大きなオーブンを使わせてもらえないこと。あれが使えれば料理の幅がグンと広がるのに。

最近、自分でも料理をするようになって、こういうキッチンなら使いやすいというのが自分にもわかるようになってきました。でもそんなようにいじらせてくれるわけがないので、マレーシアに行ったらウェットキッチンを私のキッチンにしようかと。そしてそこは私のテリトリーとする。(笑)

楽しみだ~~~~。マイキッチン。低温調理器、スチームオーブン、スロージューサー、その他もろもろ調理器具を並べてやる~~~~~~(笑)

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ