糖質制限で大事なもの:サプリメント&食物繊維

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

大事なことに関して書いていないことに気が付きました。それはサプリメントと食物繊維。

まぁ、この辺は常識的に考えればわかるはずですが、「糖質制限」をしていると栄養が偏ると心配する人は多いと思いますので書いておきます。

ま、確かに「厳しい」糖質制限は「偏食」と言って良いと思います。

でも大前提ですが、「偏食はどう悪いのか?」がわかっているかどうか。この辺を調べてみますとやっぱり「宗教論争」に似ていて、本当に大事なことは何なのかって意外にわからないんですよね。だから適当なところで手を打って「いろいろ食べたほうが良い」なんてわかったような気になってしまう。厚生省や栄養士が言うんだから間違いがないだろうと、それ以上は考えないようにしちゃう。

でもま、何が正しいのか正確にわからないにしろ、我々は昔から「野菜を食べろ」の「動物性脂肪は駄目」だの「コレステロールは駄目」だの洗脳されていますから、それから抜け出ることは難しいと思います。

そのくせ、ラーメンとか蕎麦、炒飯なんか食べて、自分は健康だと思っちゃうのね。面白いと思います。

現代人は「野菜不足」「食物繊維不足」が言われていますが、ではどのくらい必要とされているのか?を調べるとゾッとするんですよね。かなりの量を摂らないと駄目で、「野菜を食べなくちゃね」なんて言いながら茶碗いっぱいぐらい食べて「これで大丈夫」なんて思うこともある。でもそんなんじゃ全く足りないんですよね。

ましてや糖質制限をしますと野菜ものは葉っぱ系が主体になりますし、にんじん、タマネギ、その他、火を通すと甘くなるようなものは大体駄目で、芋はもちろんダメですし、普通以上に野菜摂取は減るはず。

では「野菜って何?」とか「野菜の何が大事なの?」という問にはっきり答えられる人って少ないはずで、私も良くわかりません。(笑)

ただ単純に「ビタミン、ミネラル、食物繊維」と考えています。

それが「足りない」と言われ、ましてや糖質制限で摂取量が少ないとなれば、サプリメントで摂るしかないんですね。普通の食生活でも足りないと言われていますから、マルチバイタミンの類を飲んでいる人は多いと思います。ましてや糖質制限をしているとなったらマルチバイタミンの類は「絶対に摂るべきもの」と言って良いと思っています。

それとご飯や麺、パンなど、つまり米や小麦を食べないとウンチが極端に減るんですね。

あるボディビルダーの話を読んでいてびっくりしたのは、彼はタンパク質とサプリメントしか摂らないみたいな極端な食生活なんですが、ほとんどウンチをしないとのこと。こんなことってあるんですかね?またそれで良いのか?

その人の腸の中はどうなっているか気になるのですが(笑)、やっぱり私としては出るものが出ないと気になります。ということで、食物繊維はしっかり摂りたい。

ところがですね、これが結構難しいんですね。ファイバー飲料とかサプリメントなんて「入っていないに等しい」レベルなんですね。あれもインチキだと思いますよ。確かに入っているのは間違いがないのだけれど、飲んでも飲まなくて変わらないような量しか入っていない。

でもしっかり摂ろうとすると、糖質も多いのね。芋類もそうだし、糖質なんかなさそうなゴボウが良いんじゃないかなんて考えますが実は糖質が高い。また食物繊維タップリのシリアルみたいなものは「糖質」もゴッソリ。

ということで糖質制限をしていて摂るべき食物繊維ってかなり限られるんですね。

私が良いと思うものの代表は「サイリウムハスク」と「オカラ」です。そしてそれに続くものとして「きのこ類」「海藻」って感じかな。マンナン系、つまりコンニャクですが、私の実体験としてはお腹の足しにはなるけれど食物繊維が多いようには感じません。

つまり、「健康なウンチ」を求めた場合、なかなか良いものはないということ。でも「サイリウムハスク」と「オカラ」はばっちりだと思っています。

ビタミン・ミネラルも真剣に考えたほうが良いと思っていて、糖質制限もアトキンス式みたいに最初の2週間のインダクション期間、つまり2週間かそこら「厳しい糖質制限」をするなら良いにしても、何ヶ月、あるいは何年を続けるとしたら、ビタミン・ミネラルをちゃんと摂らないとかなりやばいような気がします。

私ですが、野菜はこの程度は食べています。今日のお昼ですが、

RX1R-04098

キャベツとほうれん草、プチトマト、レモンですが、さて、この量は多いでしょうか少ないでしょうか。

私はこれは多いほうじゃないかと思っています。外食で定食を食べても野菜類はこの量はありませんから。

でも、本来摂るべき野菜の量ってこんなんじゃ「全然足りない」んですよね。またこの量の野菜は、本来は「厳しい糖質制限」だとしたらキャベツが多すぎるかもしれませんし、どうしたって真剣に糖質制限をするならサプリメントは必要になるだろうと思うわけです。

私がいつも摂っているのは
◯ マルチバイタミン
◯ ビタミンC
が主で、そもそも私は健康食品オタクですから、その他、いろいろ飲んでいます。その中で、外せないものがあるのですが
◯ コエンザイムQ10
◯ Lカルニチン
◯ αリポ酸
この3つは三種の神器と呼んでも良いようなもので、ジジババには必須うだろうと考えています。その他、
◯ 青汁
◯ クロレラ
とか、身体が疲れたと感じるようなときには
◯ 梅肉エキス
◯ ジンジャー粉茶
とか。

どちらにしても、マルチバイタミンと食物繊維は絶対に摂るべきだと考えています。ただビタミンに関してはサプリメントで摂ればそれで良いのかどうか。ここが良くわかりません。でも摂らないより摂ったほうが糖質制限をしている場合には良いと私は考えています。

ちなみに今日のお昼はトンカツ。

RX1R-04096

美味しかった~~~と言いたいところですが、揚げ過ぎました。トンカツって難しいですね。豚って調度良い火の入り具合の許容範囲が狭いと感じます。生じゃいやだし、火が入りすぎればすぐに硬くなるし。

1時間後の血糖値は124.0mg/dl。110程度に抑えたいなぁ。これじゃ多分痩せない。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ