ヨーグルト作りを始めようかと・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私のHNのであるダボの由来って書いたことがありましたっけ?

何にでも飛びつく、食いつくダボハゼのダボ。お腹ダボダボのダボ。ゴルフをやればダボ。関西に行くとドアホのダボ。(笑)

子どもと一緒で興味をもつと我慢ができないんですよ。

肉の熟成をやろうといろいろ調べているときに、ちょっと過去にカジッただけでやめてしまった「塩麹」を思い出して、この麹菌で肉の熟成をしたらどうなるのか調べていたんです。まぁ、熟成というよりか短期間に効果が出るわけですが「塩麹ブーム」の後に「味噌ヨーグルトブーム」があったんですね。私は全く知りませんでした。

ヨーグルトは食べませんが下準備に時々使いますし、味噌はまぁ昔からちょこちょこ使いますが、まさか味噌ヨーグルトなんてことは想像もしませんでした。でも調べていくとかなり面白そうですね。中には実験好きの人もいて、焼肉を作るのに塩麹と味噌ヨーグルトを二種類使って食べ比べた人のブログがありました。どちらも美味しかったけれど、なんと味噌ヨーグルトの肉は時間がたっても柔らかいままで美味しかったとのこと。

こういうのって「えーーー、マジっすか?」と反応しちゃう私。いろいろアイデアが浮かんで止まらなくなります。(笑)

で、ヨーグルトなんですが、私は結構好きなんですが自分で食べることはまずありません。日本にいた時には「飲むヨーグルト」が好きだったのですが、こちらには飲むヨーグルトがないし、プレインヨーグルトもないんですよ あるけれど甘い。味付きはもちろん全部甘い。ローファットはあるんですがどれもこれもシュガー(糖質)がタップリ。これじゃどうにもなりませんからヨーグルトは諦めていました。

ただ10年ぐらい前でしょうか。ヤクルトも好きなんですがこれまた結構高いんですね。もちろん1本飲んで満足するタイプじゃありませんし、一日に数回は飲みたいわけですよ。でもヤクルトって結構高いのね。

ということでヤクルト培養作戦をやったことがあります。スキムミルクを買ってきて水に溶いて、それにヤクルトを入れて培養するんですが、そこそこ似たようなのは出来たものの半端じゃなく酸っぱかったんです。で、ヤクルトと同じようにするには大量の砂糖を入れないとならないと気がついて、こりゃ駄目だと。数回作ってやめてしまいました。

飲むヨーグルトは無いわ、ヤクルトも飲めないわで、ずーっと欲求不満は溜まっていたんです。で、その当時、なぜかヨーグルトを作ろうとは思わなかったのですが、今回はちょっとやってみようかと。

もちろん調理実験に使いたいし、ヨーグルトも昔は聞いたこともなかった「ケフィア」なるコーカサス地方で飲まれている面白いのがあるんですね。普通のヨーグルトは乳酸菌が数種類だけれど、ケフィアなるものは乳酸菌だけでも5,6種類、ビフィズス菌や酵母も入っていると。これってもしかするとヨメさんの乾癬や胃腸が弱い長男、ジジーになった私にも良いような気がしました。またカスピ海ヨーグルトも流行っているようで、よーし、この際やってみようかと。温度管理は低温調理機があるからばっちりですし。

確かヤクルトを作った時には37度ぐらいで培養したはずなんですが、最近のヨーグルトって常温で出来ちゃうみたいですね。これって楽勝に出来そう。

オーストラリアの自作ヨーグルト事情を調べてみましたが、いくらでもありそうなものの日本みたいな流行はなさそう。ヨーグルトの面白そうな種菌を売っている店も少ないし。

ということで日本のアマゾンに注文しました。こちらに到着するまでには転送業者を使いますから10日ぐらいはかかりそうですが、ちょっくらヨーグルトに凝ってみようと思います。自分で作れば糖質が低いものも作れますし、「飲むヨーグルト」が作れるだけでも嬉しい。そしてヨメさんや長男が少しでも健康になれば良いなぁ。

とりあえず買ってみたのはカスピ海ヨーグルトの種とケフィアの種。カスピ海ヨーグルトの場合は作ったものの再利用でどんどん作れるみたいですが、ケフィアは駄目みたいですね。作る度に新しく種をいれないとならない。これって結構コストが掛かる。

ところがですね、欧米を調べてみますと、そういう種菌じゃないのね。小さなカリフラワー状の変な物体としか言いようのないものがあって、それを瓶に入れて牛乳を入れるとケフィアになるという、そんな話ばかりです。そしてその変な物体は少しずつ成長するそうで、大きくなればそんなに必要ありませんから友人に分けたり、食べたりするのが普通みたい。彼らはそれを Kefir grainと呼んでいて、この形で販売もされている。

Kefirpilze

ケフィア – Wikipedia

これは何度も使えるし、どんどん成長するらしいのですが、どうもこれをオーストラリアで手に入れる気にはなりません。理由は簡単で「信用出来ないから」(笑)

とりあえず、日本から種菌を取り寄せてそれでやってみます。

ヨーグルト関係で何か面白い話はありませんか?ここのところは知識として抑えておけとか。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ