スキムミルクor牛乳で作ったヨーグルトの違い

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いかにヨーグルトを簡単に低コストで作るか実験をしていますが、スキムミルク(粉)と代替甘味料だけで作ってみました。

入れる量は適当です。(笑)

とりあえずどんな感じなのか知りたいと思っていましたが、スキムミルク(粉)は脂肪分が牛乳に比べますとほとんど無いのと同じですが、クリーミーさが無いなんてこともなく、あっさりし過ぎということもなく、ガブガブ飲むとしても全く問題がありませんでした。味にも大きな違いがあるとは思えず。

でも全く同じなわけもありませんが、牛乳とスキムミルクと飲み比べた時のような違いはありません。

ただ大きな違いがひとつありました。

それはホエー(乳清)がかなり出来るということ。2リットルの容器でほぼ一杯の量を作っていますが、約5分の1ぐらいがホエーです。牛乳の場合ですと、ほんのちょっと上層部にホエーがある程度。

ホエーだけ飲んでみるとこれはこれで美味しくて、もしかしたら飲み物を作るとしたらこのホエーがたくさん出来たほうがよいかもしれないと思うくらい。

ああ、それと熱湯にスキムミルクの粉をいれるわけですが、これが綺麗に溶けていないようで、牛乳では出来ない「つぶつぶ」が若干あります。でも気になるほどではありません。

今回24時間近く40度で放置したのですが、それだけ時間を掛ければそれだけ濃くなるということでもなく、ただ、固まり方が均一ではなくて、豆腐が崩れて入っているような感じになりました。ですから、冷蔵庫で冷やしてから全てをブレンダー(ミキサー)に掛けて均一にします。

これからのテストは

◯ スキムミルク(粉)だけをちょっと多めに入れて、砂糖・ブドウ糖はもちろん代替甘味料もなしで作ったらどうなるか。

そして日本に注文したイヌリン・難消化性デキストリンがまだ到着していませんが、それは殆ど血糖値を上げないと言われていますのでそれで試すのが楽しみです。またイヌリン・難消化性デキストリンは血糖値そのものを下げる作用があるらしく、食事前に一杯飲むなんてのも良いのかもしれませんね。

ああ、それとこれまた日本に注文した「常温で育てるタイプ」のカスピ海ヨーグルトとケフィアの種菌はまだ届いていませんが(こちらではそのタイプのヨーグルトは売っていない)、きっと来週にはその実験ができるはず。

3人でガブガブ飲みますので、2リッターの容器で作っても1日でなくなります。出来ることなら、かなり濃い目のヨーグルトを作り、飲むときにはカルピスのように薄めて飲めたら良いな、と。オーストラリアの種菌販売会社で一般的なものより酸っぱくなる菌種が売られていますので、それを使って、なおかつ血糖値の上がらない代替甘味料(ラカントS、パルスイートゼロが使っている「エリスリトール(Erythritol)」)でかなり甘くすれば良いのかもしれませんね。

今の問題点は、ヨーグルトを作っていると「低温調理機が使えない」という点。でもまだヨーグルトメーカーを買うつもりはなく、どうにか手に入れた「低温調理器+スロークッカー」で出来ないか考えているところです。ただその器具の設定温度が最低40度からですし、温度管理がいい加減ですから45,6度にまで上がることがあるのも考えないとならず(菌が死滅する可能性がある)悩んでいます。でも市販のヨーグルトメーカーも似たようなものらしく、それが問題だという口コミはまだ見たことがありませんので、さほど気にすることはないのかと思ったり。

ま、牛乳かスキムミルクかという点においては、コストが数分の1で済むスキムミルクで全く問題なしという結果。ヤクルトはスキムミルクで作られているとのことですし、私が種に使っている市販のヨーグルトもスキムミルク。

種に使うヨーグルトを昨日、スーパーで買ってきましたが、4個で8ドルで売っていました。

RX1R-04172

大きい容器のものは売っていませんが、他のメーカーでは子供のバケツぐらいの大きさのを売っていますし、大きい方が単価は安いでしょうし、あればそれを買ってきて毎日食べるのが一番賢いのかもしれないと思ったり。(笑)

ただ糖質のことを考えますと、ガブガブ飲むわけですから、糖質が低いものを作らないとなりません。それには血糖値の上がらない糖を使い、なおかつ甘みがないと美味しく無いと騒ぐ人が我が家にはいますので(笑)、血糖値の上がらない「エリスリトール(Erythritol)」を使おうと。

ヤクルトはかなり甘いですが、あれは原液を2倍に水で薄めているとのこと。ですから培養液には恐ろしいほどの糖を入れているはずですが、菌類の餌になる「糖」をたくさんいれればそれなりに濃くなるのかどうか。そこが今の時点ではわかっていません。また少なかったら、またはスキムミルクだけでどの程度の濃さになるのか、それも全くわかっていません。

ま、まだまだ課題、知るべきことは山のようにあります。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ