タクシーに変わる新しい形態の移動手段が登場【備忘録】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さんUberって聞いたことがあります?これってアメリカで2009年に誕生したサービスでとんでもないスピードで世界中に広がっているんですね。

タクシーじゃなくてハイヤーを、あるいは個人的な運転手をチャーターすると言ったほうが良いと思います。国によっていろいろで(日本にもある)、いわゆる(高級な)ハイヤーを呼ぶ形態もあれば、運転手が自分の車を使うこともある(マレーシアなど)サービス。

A地点からB地点に行きたいのだけれど・・と言えば、はーい、私が乗せますよ~~という需要と供給をネットで繋げたと考えれば良いのでしょうか。でもそれは個人対個人ではなくてUberという会社を通しているんですね。もちろん運転手は登録された運転手ですし、客も登録しないと使えない。

面白いのは運転手も客も「評価」があるようで、おかしなドライバーを排除できるのとともに、運転手に取っても「おかしな客」を排除できるんですね。

問題は料金ですが、マレーシアの場合は値上がりしましたが、タクシーと同等か安いぐらいだそうです。

uberXの料金
Base Fare  RM1.50
Per Minute  RM0.30
Per Kilometer RM0.60
Minimum RM1.50 Cancellation Fee RM5.00

uberBlackの料金
Base Fare  RM3.00
Per Minute  RM0.50
Per Kilometer RM1.40
Minimum RM5.00 Cancellation Fee RM5.00

これはあくまでチャーターサービスでタクシーとは違う。でも国によっては大きな問題となって認可されないところもあるけれど東南アジアではどんどん広がっている。マレーシアはKL中心でしたがつい最近ペナンでもサービスを開始したとのこと。

利用者にとっても「安心」「安い」というのがあるようで、運転手にしてもタクシーよりお金になるようで(運転手のタクシー会社への支払いが高いらしい)このUberに流れる運転手も多いとのこと。タクシー業界とはもろにぶつかるわけで色々問題が出ているようですが、国が認めている限り止めることは出来ませんね。でもヨーロッパでは禁止する国がいくつかあるらしい。

細かいことはサイトを見てもらうなり検索して調べれば出てきますが、私が面白いと思ったのは

◯ 現金授受がなくて登録したクレジットカード、ペイパルから引き落とされる。インボイス、領収書はメールで来る。
◯ 車を呼ぶ段階では運転手は行き先を知らない。だから近いからという乗車拒否が起きない。
◯ 頼む前にスマホのアプリに出発地点、到着地点を入れると大体の料金が表示される。
◯ ルートはスマホに表示され、知らないところ、遠回りすることもない。
◯ 運転手を評価し、他の評価を見ることも出来る。ただし、客も評価される(笑)

またUber自身も車を持っていてそれを運転手が使うケース(良い車が多い)と、自分の車でもでき、運転手としては働く時間もフレキシブルで売上が上がっても上がらなくても会社に支払う定額の上納金がなく、売上の%だけ。だから結果的に収入もアップするらしい。WinWinの関係。(笑)

シンガポールやタイでも広まっており、低価格のUberXと高級車のUberBlack(マレーシア)とがある。高級車の方はまさにハイヤー、お抱え運転手の感じでグレードが高い。

KL
uberx-kl-malaysia

ペナン
Uber-penang

台湾
serana-taipei

料金が高かったら意味がないと思いますが、タクシーより安いこともあるというから面白いと思います。マレーシアで言えばブルータクシーより安いってことかもですね。

Uberのサイト(ここをクリック)で料金のシミュレーションも出来ますが、たとえばモントキアラからKLCCまでだとすると、(このページ)

uberX MYR12-16
UberBLACK MYR24-31

と出ました。UberBlack(国によって呼び方が違う)というのが高級車ですね。

世界57カ国でこのサービスがあるようですが、アカウントは一つで使えるので旅行に行った時も良いと思います。

スマホで全てやりとりするわけですが、アプリはここから。

アプリの説明にはこのように書かれています。

・アプリで配車をリクエストすると、数分でお迎えにあがります。
・事前の予約は必要なく、タクシー乗り場で待つ必要もありません。
・アプリ上で、車種ごとの料金や、目的地までの料金の見積もり額を確認することができます。
・登録したクレジットカードで自動的に清算されるので、現金を持ち歩く必要はありません。
・地図上で配車場所を指定できるので、正確な住所を知らなくても大丈夫です。
・車があなたの元に向かう間、車の現在地をアプリ上で確認できます。必要に応じてドライバーと電話で連絡をとることもできます。
・ご乗車になったら、リラックスして目的地までの旅をお楽しみください。
・目的地に到着後、料金を自動的に清算し、Eメールにて領収書をお送りします。

オーストラリアは大都市、ゴールドコーストでもやっています。 \(^o^)/

ちなみにアジアパシフィック地域ではこの都市のみ。日本は東京や福岡が入っています。ただ日本の場合は規制の関係でタクシー、ハイヤーの利用となりますが、ハイヤーを普通のタクシーみたいに使えてさほど高くないようで面白いと思います。

ASIA PACIFIC
ADELAIDE AHMEDABAD AUCKLAND BALI BANDUNG BANGALORE BANGKOK BEIJING BHUBANESWAR BRISBANE CHANDIGARH CHANGSHA CHENGDU CHENNAI CHONGQING COIMBATORE FOSHAN FUKUOKA GEELONG GOLD COAST GUANGZHOU HANGZHOU HANOI HO CHI MINH CITY HONG KONG HYDERABAD INDORE JAIPUR JAKARTA JOHOR BAHRU KOCHI KOLKATA KUALA LUMPUR MANILA MELBOURNE MORNINGTON PENINSULA MUMBAI MYSORE NAGPUR NEW DELHI PENANG PERTH PUNE QINGDAO SEOUL SHANGHAI SHENZHEN SINGAPORE SURAT SYDNEY TAIPEI TIANJIN TOKYO VISAKHAPATNAM WELLINGTON WUHAN

ゴールドコーストでの料金は
Base Fare  $2.20
Per Minute  $0.35
Per Kilometer $1.20

Minimum $6.00 Cancellation Fee $6.00

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ