世界文化遺産登録の会議の場で何があったのか?外務省の失態

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

韓国は日本が「強制労働」を認めたと大喜び。

ところが外務省は「強制労働ではない」と後出しで言い訳をしている。

force to work という言葉を使ったわけですが、これじゃどうしたって強制労働を認めたと言われてもしょうがないと思います。

ところがですね、国際労働機関(ILO)の条約などで使われる用語では確かに force to work は強制労働ではないらしい。どういうことかというと、強制労働は force to labor であって、強制労働とは意味合いの違う「犯罪人の労役」「兵役につく」「災害時や戦争時の徴用」等の場合は「強制労働ではなく」、force to work と言う区別があるらしいです。

だから「強制労働ではない」と外務省はいうのも間違いはない。

ところがですね、これには裏があるそうで、最終段階で韓国が強気に出てドタバタしていたときに、韓国側から提案があったと。それは「韓国はもう【force to labor(強制労働)】という言葉は使わない。」だから force to work で行こうと。

「該当年月の時期が違う」(という逃げ)ばかりに拘っていた外務省がこれに飛びついて、手を打ったという話。オマケに外務省は victim(犠牲者) という言葉も使ってしまった。

つまり、韓国からの誘い水に外務省は乗って余計なことを言ってしまい、韓国は国に帰ってから「日本は強制労働を認めた」と言い出したという筋書きらしい。

あの言葉は「強制労働ではない」のは国際労働機関の条約に使われている用語からして間違いがないわけだけれど、韓国はそれをわかっていてそこを落とし所にして、しかし「強制労働を日本が認めたと世界に言う筋書き」を考えていたってこと。

これが事実かどうかはわかりませんが・・

---------(後記)-----------

7月11日にこの件に関してニュースが出たのでそれも書いておきます。

【世界遺産交渉の舞台裏】外相会談合意無視した韓国、密室で飛び交う怒号 交渉責任者「韓国の悪意に充ちた行為確信した」

 日本政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦した「明治日本の産業革命遺産」の登録審査をめぐり、韓国側が外相会談での合意を無視し、審査で「強制労働」を声明に盛り込もうとしたことに対し、日本が合意破棄を迫って韓国発言を合意通りに修正させていたことが10日、分かった。複数の政府筋が明らかにした。怒号も飛び交う激しい交渉の末、世界文化遺産の登録は実現したが、韓国側が仕掛けようとした不実な宣伝戦は日韓両国間に大きなしこりを残した。交渉の内幕を追う。

 「自らのミスは自分で収束してこい」

 6月30日、首相官邸。首相の安倍晋三は交渉責任者である外務省外務審議官の杉山晋輔にこう指示を出した。韓国が、杉山が調整し遺産登録への協力で合意した6月21日の外相会談から態度を豹変(ひょうへん)させたからだ。

 韓国は、一部施設で働いていた朝鮮半島出身者に関する「forced labor(強制労働)」との文言を、2カ所で明記した世界遺産委員会での韓国声明案を伝達してきていた。

 寝耳に水の外務省は、すぐに官邸に報告した。官邸首脳陣は「韓国に嘘をつかれた」と激怒した。

 日韓両政府は、外相会談や事務レベルなど同月21、22両日の協議で、委員会での声明を「forced to work(働かされた)」とすることで合意していた。しかもこの文言は、交渉の最終段階で韓国外相の尹炳世(ユン・ビョンセ)自らが直したものだった。

 首相指示を受け、協議日程の確定もそこそこにソウル入りした杉山は7月1日午前、韓国外務省に乗り込んだ。まず会談したのは外務次官補の金●均(キム・ホンギュン、●は火へんに共)だった。

 「合意に至らなければ、日韓関係の根幹を揺るがす大問題になりかねない。日本では確実に取り返しのつかない反韓感情が生まれる。慰安婦問題も首脳会談も到底議論できない状況に陥るだろう」

 こう切り出した杉山は、外相会談の合意内容を確認。戦時中の徴用が国際法上、違反していないことを改めて説明し「強制労働」が含まれた案の修正を迫った。

 金「要求を受け入れなければ合意を破棄するのか」

 杉山「その通りだ」

 金「今後の対応については予断できない」

 韓国側は、杉山の姿勢を脅迫に近いと非難しつつ、言葉を濁した。杉山はこう述べて席を立った。

 「日本の最高指導者たちが怒りを覚えている。この現実を甘く見ないでほしい」

 杉山は1日午後、再びソウルの韓国外務省を訪れ、今度は外務第2次官の趙兌烈(チョ・テヨル)と会談した。時間は1時間を超えた。

 趙は、世界遺産委員会での発言案文における要素を作成する過程で『forced to work(働かされた)』を便宜上、『forced labor(強制労働)』と短くしただけだと釈明し、「日本側の案文通りに戻すつもりだ」と説明した。しかし、韓国の声明は日韓ですり合わせる必要がないとも述べて日本を牽制(けんせい)した。

 だが、こうした取り繕うような韓国の主張に、杉山は納得しなかった。

 韓国は一連の交渉で、日本側の声明案が確定しなければ韓国側の調整ができないとして、日本声明案の先行合意を要求してきた。日本は、韓国の「日本案文の大筋から外れず、困らせるような発言はしない」との約束を受け、韓国声明案を外相会談後に受け取る形にしていたからだ。

 韓国に声明案の修正を求める杉山と、趙の議論は過熱していった。

 杉山「衝突コースに突っ込むことは避けたい」

 趙「大統領に『最高首脳ら日本側の不信感が強い』と説明しろと言うのか」

 杉山「違う!」

 部屋に怒号が響く中、緊張感はさらに高まった。

 杉山「『forced to work』とした外相会談の合意を一方的に変えてきたのは韓国だ」

 趙「日本の判断がそうであれば、それぞれの判断で行動すればいい」

 杉山「韓国が『forced labor』を利用し悪意に満ちたことを行おうとしていると確信した」

 趙「尹炳世(ユン・ビョンセ)外相には報告する」

 衝突寸前の両者は、交渉継続を確認し、杉山は帰国日を1日延長した。

 日本は、昭和40年の日韓請求権協定によって「朝鮮半島出身の徴用者を含め日韓間の請求権問題は完全かつ最終的に解決済み」(岸田文雄外相)との立場を一度も変えたことはない。

 また、19年9月から20年8月の終戦までの国民徴用令に基づく朝鮮半島出身者を含めた日本人徴用が、強制労働条約上も違法でないことを何度も韓国に説明してきた。同条約のイギリス英語は、禁止する強制労働を「forced labour」と明記している。

 韓国国内で徴用に関する訴訟が相次ぐ中、日本政府は韓国側がこの文言を明言する場合は、協力合意を破棄する方針で交渉に当たっていた。

 そして両国政府は2日午前、外相の尹と岸田による内密の電話会談をセット。杉山は、同会談前に韓国外務省を訪れ次官補の金●均(キム・ホンギュン、●は火へんに共)と再び会談し、協議継続を外相間で確認するよう調整した。

 同電話会談では、都内で6月21、22日に行った協議の協力合意を踏まえ、双方に受け入れ可能な形で合意できるよう最終調整の協議を進めることで一致した。

 また、岸田は首相の安倍晋三からの指示に沿って、尹らとの協議で「韓国政府が今回の発言を財産請求権において利用する意図はない」と確認した。

 ドイツ西部ボンで開催していたユネスコ世界遺産委員会の現場でも韓国代表団に声明案に「強制労働」が含まれないことなどを念入りに最終確認した。当初の審議予定日を1日延長し、5日に登録決定の実現となったのはこのためだった。

 今回の「意に反して働かされた」という日韓合意については、「最初から韓国の要求を無視して突っ走る選択肢もあった」(首相周辺)のも確かだ。ただ、早期の日韓首脳会談実現や日韓の防衛協力進展を望む外務省は、当初から何らかの形で日韓合意に持ち込む姿勢だった。

 安倍は、国民が待ち望む世界文化遺産への登録、国交正常化50周年を迎えた日韓関係改善、日米同盟強化のための日米韓の連携など「大局的な政治判断で外務省がまとめてきた『forced to work(働かされた)』という案を了承した」(政府高官)という。

 そして結局、日本側は「強制労働」という語句を使わないよう押し返し、「最後の一線は守った」(首相周辺)。とはいえ、韓国メディアは遺産登録決定後「日本が強制労役の事実を国際社会で初めて認定した」と大きく報じた。

 政府高官は一連の経緯をこう振り返る。

 「もし日韓交渉が合意に至らず、投票になっていたら負けていただろう。ああいう国際会議ではけんか両成敗とされる」

 今回の件で日本国民の韓国に対する不信感はより高まったといえ、後味の悪い結末となった。(敬称略)

結局、韓国外務省としては「強制労働(force to labor)」の表記は諦めたはずだけれど、自国の国民感情を考えると「どの面下げて帰るんだ?」状態になったんでしょう。

取引先と話がうまくいかないのに、社に帰ってから「うまくいきました」と報告するのと同じなんでしょうか。

反日は韓国の国の成り立ちに深く関わっているけれど、それを常に「カード」として使ってきたし、反日教育を「歴史事実の教育」として広く行ってきて、大統領までが頑なな反日の態度一辺倒だったツケが回ってきたってことでしょうか。

今回の件は、左がかった思想を持つ人にとっても「韓国の肩を持つ」理屈はないと思います。

また外務省は韓国のいつものパターンを読めているはずなのに、それをまた許してしまった。これに対して、日本としてのアピールを積極的にやる責任があると思います。こういうことをいつもなーなーにしてきたから今があるのでしょうし。

青山氏が言っていましたが、真珠湾攻撃にしても外務省の失態で日本は未来永劫「宣戦布告なしに奇襲した卑怯者」という汚名を着せられた。それと今回が重なって見えるというのはその通りだと思います。

とは言うものの、外務省が強く出てもそれを後押しする政治家はいないってことなんでしょうね。結局、そもそも国民がそういうタイプで、文句は言うけれど自分は感知したくなくて「お前、ちゃんとやっとけ」というずるさがあるんでしょう。そこを多くのメディアはちゃんとわかっていて、自由報道の名のもとにやりたい放題。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ