感動した~~~~。台湾関連

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私が台湾好きなのは前から書いていますが、台湾からの観光客が鎌倉に多く行くのはご存知ですよね。あの漫画「スラムダンク」の影響。

その鎌倉での話。

「ありがとう台湾」 江ノ電・鎌倉駅長の張り紙に台湾の人々が感動 (中央社フォーカス台湾) – Yahoo!ニュース

台湾人も感動したとのことですが、私も感動した~~~。

20代の頃から台湾好きの私としては台湾にずーっと申し訳ないという考えを持ち続けていました。台湾は昔から日本との関係は非常に良好なのに、ある日ある時「台湾を国とは認めない」という結論を日本は出した。もちろん台頭してきた中国におべっかを使うために。あの時の、私の感じた恥ずかしさは半端じゃありませんでした。

そして日本の東北大震災の時の巨額の義援金。

あれには実は裏である宗教団体が暗躍していたという噂はあるものの、あれだけのことをしてもらったのは間違いのない事実。

私も「謝謝臺灣」なる文字を入れたTシャツを着たいと思ったくらい。(笑)

そんな台湾が今、非常に難しい時期に入っているんですね。総統選挙です。中国ベッタリのお調子馬総統に変わって、民族主義の民進党が圧倒的多数で勝つと言われているけれど、中国としてはヒジョーーに面白く無いはず。でもま、もうそれは計算済みと言われていますが、中国は台湾が「独立する」と言い出したら「必ず武力制圧をする」と言っているわけで、その辺は台湾民進党も考えていて独立は言わないし、またアメリカも日本も台湾がそれだけは言わないようにプレッシャーを掛けているとのこと。でも彼らの心のなかは独立を願っているのはあちこちの台湾人の動きを見ていても簡単にわかること。俺たちは台湾であって中国台北ではないとあちこちで意思表示をしていますもんね。

台湾の民族主義者の中では、もしかしたら総統選挙そのものが妨害されるのではないかという人もいるわけで、予断は許さず。中国は中国でこれみよがしに台湾を急襲する訓練をしているのを海外に発信して脅かしているし。

関係ありませんが、台湾も「ロングステイスキーム」を持っているんですよね。マレーシアみたいなやりたい放題出来るスキームではなくて、確か6ヶ月だけだったかな?

私もいつかチャンスがあったら大好きな台湾でロングステイしてみたいと思っています。

台湾ロングステイ協会

加油臺灣!!

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ