冷蔵庫の整理で「スモークサーモンのホワイトソーススパゲティ」を作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

冷蔵庫、冷凍庫の整理をしているのですが、中途半端に残っている鮭系を使うことにしました。で、前に作ったホワイトソースの素というかブールマニエもありますし、これで行こうと。

ホワイトソースはスモークサーモンで作り、それに低温調理したサーモン(塩味つき)を乗せたスパゲティ。チーズはちゃんとしたパルメジャーノ・レッジャーノ。(笑)

RX1R-06338

使ったスモークサーモンは300グラムぐらいかなぁ。1キロ28ドルで鮭より安いスモークサーモン。(笑)

RX1R-06326

冷凍してあったブールマニエだけでは足りないので、バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作る。味付けはコンソメの素だけ。

RX1R-06329

これに一口大に切ったスモークサーモンを入れて軽く煮る。

味見をするとこれだけでホワイトソースはスモークサーモンの香りがしていい感じ。あとでクリームを入れます。スモークサーモンは塩辛いし、鮭は塩味だし、スパゲティーは濃い目の塩水で茹でますから、ここでは塩は入れません。最後に足りないようなら入れて調節する。

RX1R-06332

ここで難しいと思ったのは、スパゲティを茹でて(濃い目の塩水で茹でる)熱湯を通し(塩味を落とす)、それをホワイトソースと絡ませ、それに焼いた鮭をのせるわけですが、この連携プレイがややこしかったです。こういうのは苦手だわ~。時間の計算が出来ない。(笑)

鍋とフライパンを横において準備。

RX1R-06334

ああ、使ったスパゲティはこれ。濃いめの塩水で茹でましたが、腰があって美味しかった~。Durum小麦の幅広パッパルデーレ。

RX1R-06325

これと平行して塩水に浸けておいた(7%で約30分)をオーブンで140度で30分焼く。普通の塩ジャケほど焼かないで柔らかく仕上げる。低温調理で言う60度弱の感じで仕上げ、それをホワイトソースと合わせたスパゲティの上に乗せ、別にとっておいたホワイトソースを掛け、イタリアンパセリ、お好みでパルメジャーノ・レッジャーノ、胡椒。出来上がり~~。

ああ、ヨメさんのサジェスチョンでホワイトソースには粉のパルメザンチーズを少量入れました。チーズというより出汁の素の感じで使う。この一振りで随分感じが変わります。チーズの香りは無く、味が深まる感じ。

上に掛けたパルメジャーノ・レッジャーノはちゃんと固形のやつをおろし金でおろした物を使う。でもねぇ、安物だからあの粉チーズのほうが美味しかったかも。(笑)

でも美味しかった~~~。塩っぱ過ぎたらどうしようと思っていましたが、大丈夫でした。

RX1R-06338

長男が「うめ~~~~~~。これ、お金取れるぜ、オヤジ~」ですと。(笑)

ヨメさんも「美味しい~~~~」と言っていたので\(^o^)/

ただ鮭のオンパレードって感じで、鮭には飽きている私としては(ゴールドコーストは何はなくても鮭だけはある)、上に乗せるのは鮭じゃなくてやっぱり冷凍庫にあったホタテをバターで焼いて載せたほうが良かったんじゃないかと・・。あるいは上に乗せる鮭はなくても構わない。(笑)

これ、簡単で良いわ。ホタテでも冷凍牡蠣でもエビでも良いし、またそのうち作ろうっと。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ