ブリのカマを買ってきた~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりにカラーラの日本人の魚屋Real Fishに行ってきました。

これといって欲しいものは無かったのですが、目が釘付けになったのが「ブリのカマ」。ブリとは言っても本当はヒラマサ(King Fish)なんですが、型が結構良いんですよ。こういうのって珍しくて、お皿に乗り切らないような大きさ。美味しそう~~。

ところが問題あり。二枚しか無い。我が家は3人。さてどうするべきか・・・・。

いやいや、悩むこともない。ヨメさんと子供に食べさせてやれば良いと思って(ウソ)買うことに。

写真じゃ大きさがわからないと思いますが、普通、和食店で食べるカマより一回りは大きい。1枚5ドル。リーズナブルだと思います。

RX1R-06617

頭がついたままじゃしょうがないので、頭は切り落とし、カマは塩水に付けてよく洗い、血も落とし、その後、日本酒を噴いて粗塩をまぶしてしばし放置。

RX1R-06618

これをオーブンで焼くのですが、温度は165度で20分弱。その後、グリルにして両面焼きました。

RX1R-06620

う、う、う、うま~~~~~。たま~に日本食材店で冷凍のものを見つけると買いますが、全く味が違う。こんなもんですかね~~。

2つのカマを3人家族でとなると、いつもなら「ジャンケン」なんてことをやるんですが(笑)、ブリカマとなると皆んな真剣でそうもいかず、家族会議を開いて食べる人を決定。

本当に美味しかったです。こんなのは久しぶり。

さてさて、頭をどうするか?

やっぱり焼くしかないんじゃない?ということでカマと同じようにして焼きました。

RX1R-06622

うううう、うま~~~。こんな美味しい目玉も久しぶり。

目玉大好きの息子も喜んでおりました。息子ですが、なぜか幼少の頃から魚の目玉が大好きで、ある時、干物の目玉を食べようとしていたので、「おいおい、それはないだろうよ~」なんて話した20年前を思い出していました。

久しぶりに日本らしいものを食べた気がしました。嬉しかった~~~。

Real Fish は年中無休。電話番号 07 5594 4224

携帯の電話を伝えておけば、魚が入荷した時にSMSで教えてくれます。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ