「Touch’n Go Card」を料金所で手に入れた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日からレンタカーを借りましたので行動範囲が広くなりました。

借りた車は日産の「エルグランド」というあのワンボックスの大きな車。トヨタでいうアルファードとかベルファイアみたいな6-7人乗れる車。ちょっと古い感じがしますがパワーもあるし(激安なので 笑)全く問題なし。

それどころか大きくてゆったりしていて良い感じ。後部座席も飛行機のビジネスシートみたいでヨメさんはいつも居眠りをしています。ただし、普通に走っている分にはよいのですが、細い道や駐車場はやっぱり厳しい。曲がり切れないほどのところはまだありませんが、気を許すと壁をこすってしまいそうなほどで、駐車場スペースもギリギリって感じ。

車を手に入れたらまず絶対に必要なのは「Touch’n Go Card」ですよね。これがないと高速道路でキャッシュを払わないとならないし、不便でしょうがない。

でもないものはないので最初はキャッシュを払っていました。その内、買わなければと思いつつ、料金所の近くで買えるとか、XXXガソリンスタンドで買えるとか話は聞くものの買うチャンスがありませんでした。

そんな時に渋滞に巻き込まれまして、キャッシュで払う列に並んだつもりがその隣の列に並んでしまいました。書いてある言葉の意味がわからず、助手席の長男がスマホで検索したところ、どうも「トップアップ」をするレーンらしい。

でもま、キャッシュも使えるだろうと思ったところ、「キャッシュは使えない」とゲートで言われ、大慌て。

どうすりゃいいのさ~~~、と半べそをかきそうになったところ、Touch’n Go Cardが料金所のその場で買えるとのこと。

なんだか良くわからないままにRM20リンギットを渡しましたところ、新しいカードをくれました。ヽ(^o^)丿

ただ十分にお金が入っていないのはわかりましたので、次に高速に乗ったときにRM30をトップアップ。

いいですねぇ、これ。簡単。

でもこのカードを機械に入れれば、ゲートをそのまま通過できるのでそれを手に入れたいのですが、これまたどこで売っているのかもわからず。ま、慌てて買うこともないので、そのうち手に入れる予定。

しかしまぁKLの道路のわかりずらさって半端じゃないですね。曲がるところがわかりずらくて、ひとつ前で曲がってしまったり、通り越したりで大騒ぎ。すぐに引き返すこともできずにそのまま走って遠くから戻ってくるなんてバカみたいなことを何度もやりました。

それを繰り返すうちに道を覚えるのかもしれませんが、このややこしさは私のキャパを完全に超えていて、きっと10年KLに住んでも覚えられないはず。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ