一人寂しく「まめとん」でランチ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

パブリカのB.I.G.へ買い物。もちろん私一人で・・・。

ゴールドコーストにいる時も買い物は私の役目でした。8,9年前にヨメさんが「乾癬」という病気にかかって人前に出るのを嫌がるようになってから。

でもねぇ、マレーシアに来てからは私が買い物に行くのは無理だと話してあるんですよ。仕事が始まったら買い物に行く時間なんて無いし。

仕事始めたの?

・・・・・・・・それを言われると困るんですが・・・・。

最近、ビレッジグローサーよりB.I.G.に行くほうが増えています。和食材はビレッジグローサーの方が充実しているんですが、肉や野菜、冷凍ものはやっぱりB.I.G.の方が良いと思うから。

ま、それは良いとして、ランチをどこに行くか・・・。

まめとんでしょ~~~~~~。

でも最近、私の好きなまめとんに行く場合、私一人で行くことに決まっちゃったようです。なぜかヨメさんも息子もまめとんは嫌だという。美味しいと思うんですけどね~。

私はジャンボロースカツ定食一筋なんですが、ヒレとかいろいろ食べるヨメさんと息子はどうも納得しない様子。

そりゃ私がいつも食べるジャンボロースカツにしても肉は固いし、火がちょっと入りすぎだし、今日もそうだけれどスジっぽくて噛み切れないなんてこともあるんですが、私にしてみると許容範囲。

だからまめとんに行くときには私一人のときだけとなってしまった。

3人でパブリカに行くこともあるんですが、ではランチとなると「どこか探そうよう~」なんて話になってまめとんの「ま」の字も出てこない。で、居酒屋風の「鮮家」に行って3人でがっかりしたり。

でももしパブリカにまめとんがなくて、ワンウタマに行かないとならないとしたら・・・。うーむ、もう少し走ってLot10のあんずに行ったほうが良いのは間違いがない。

あ、そうそう、あんずってまめとんよりかなり高いような気がしていましたが、今日のまめとんのジャンボロースカツ定食はお茶を入れて36リンギぐらい。あんずの厚切りロースカツ定食はいくらか忘れちゃったけれど、そんなに高くなかったような。

あの(家賃も高い)場所で、肉は日本の美味しい黒豚を使ってあの価格ならあんずって安いのかもしれない。

でもねぇ、豚カツを食べにLot10まで行くか?って話。

ああいうところは買い物のついでに行く店だと思うのだけれど、Lot10に頻繁に行く用事もないし。

ああ、びっくりしたのですが、あのLot10を絶賛する日本人もいるんですねぇ。へーーと思ってしまった。あれが「素晴らしい日本」だとは私は全く思わないんですが、でも人によっては素晴らしいらしい。

ま、私が浦島太郎なだけでしょうが、マレーシア人も素晴らしいって思うんだろうか。私にしてみるとある種の限定的な数の人たちが喜ぶ良さしか無くて、それって「ナルシズム」そのもののような気がするんですよ。「客が不在」で、携わっている仲間内で盛り上がるような雰囲気しか感じません。

日本人に受けても全く意味がないし。

私が海外に知ってもらいたい日本ってああいうのとは全く違うし、そもそも日本を素晴らしいと思って日本に行く外国人たちは、ああいうLot10のような日本を目当てにして行くんだろうか。

日本政府が絡んでいる店で、売上なんかどうでも良い店なんでしょうが、「マレーシア人が知りたい日本」ってところから逸脱したら駄目で、それを時間を掛けて引っ張っていくのが良いような。私にしてみると、そもそも客もいなくて売上が伴わない企画なんてどうしようもないと思うんだけど・・。

私が日本の納税者じゃなくてよかったと思う。(笑)

という、まめとんのトンカツは相変わらず美味しかったという話。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ