TTDIで仕入れた何種類もの魚を「刺し身」で出す日本料理屋

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ある日本料理屋にランチを食べに行ったんですよ。ちょっと名前は伏せておきますが・・。

「イカの刺身が美味しいですよ」

と言われた食べたそれが・・・、美味しい~~~~~~~~~~~♪のレベル。本当に美味しい。

それがですね、そのイカってヤリイカなんですよ。ということは?日本から入っているものではなくてローカルのイカのはず。日本食品の卸業者が卸すイカってスルメイカがほとんどだし。

だからちょっと聞いてみたんですよ。わざと「【日本】のイカは美味しいですね~」って。(笑)

そうしたら「これ、実はローカルのイカなんですよ」ですと。

「市場で買っています」と。

私が卸売市場に行ってやっと見つけたヤリイカとは雲泥の差でこの方が美味しいので、やっぱり探し方なんだろうなぁと思ったんですが、どうも話を聞いていると卸売市場じゃないみたいなんですよ。

ということで質問第二弾。

「明け方から仕入れじゃ大変ですね?」と。

「いえいえ、TTDIですから」だと。(@_@)

ええ~~~、TTDIにこんなヤリイカがあるんだ?TTDIなら真夜中じゃなくて朝から行けば十分。昼ごろまでやっているのかな?

実は私は卸売市場は新旧両方行っていますが、TTDIには行っていないんですよ。だって卸売市場でさえ私には見つけられなかったのにTTDIにあるわけがないと思っていたから。

いろいろ教えてくれるので、根掘り葉掘り聞いたのですが、ヤリイカとアジはかなり大量に買っているらしい。その他、メジマグロ、カツオ、サワラも良いのがあれば仕入れるそうです。私が気になったのはマナガツオとグルーパーなんですが、それは活魚専門業者から仕入れるとのこと。でも水槽をおいているわけではないので、注文するとちゃんと「活き締め」して納品されるらしい。予約してくれれば仕入れますとのこと。

ま、それはそれとして、TTDIでそんな鮮度の良いのがあるんですねぇ。知らなかった・・・・。

でも鮮度が良いものは非常に稀だとのこと。

ただ、ヤリイカは注文しておくそうです。新鮮なものを用意してくれるらしい。

私が卸売市場でかなり良さそうなヤリイカを買って刺し身で食べましたが、そんなにおいしくなかったんですよ。そもそもどういうイカが新鮮なのかわからないし。

日本で活イカを水槽に持っていてクネクネ動くのを提供する店ってありますよね。そういうイカって釣りをしてもわかるのは「ほぼ透明」だということ。でも死ぬとどんどん色が変わる。

卸売市場に行った時に見たとんでもない量のヤリイカは全てあの赤っぽい色をしていて、透明に近いようなのは皆無でした。で、赤っぽいのはもっと時間が経つと今度はその赤が禿げてくるのね。

つまりヤリイカだと「透明」→「赤」→「赤も禿げて白」になる。

だから私は「なるべく【綺麗な赤】のヤリイカ」を探したんですよ。透明っぽいのなんてありませんから。

卸売市場でも見つけられなかったのに・・・と思いつつ、「(おろしていない)ヤリイカを見せてもらえます?」と聞いたら見せてくれました。

なんと、赤は赤でも色が薄いんです。というか「薄茶」って感じ。それが時間と共にスーパーで売っているような赤というか赤茶になるんですね。そしてその赤もところどころ禿げてくる。

なるほどね~~、やっぱりこういうヤリイカじゃないと駄目なんだ。

本当に美味しかったんですよ。そのヤリイカ。

じぐそ・・・・。

TTDIに行くしかないじゃないですか、ねぇ?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ