在マレーシア日本国大使館から連絡。【緊急】サバ州東海岸沿岸で誘拐事件発生のおそれあり

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ええ~~~~?と思ったのですが、「外国人誘拐事件発生のおそれがある」ということで、それが実際に起きたってわけじゃない。でも注意しろと。

○ サバ州東海岸沖には「危険情報レベル3:渡航はやめて下さい(渡航中止勧告)」が発せられた。

○ その他の皆様も(船舶)、当該海域では誘拐リスクがあることを認識し、現地には赴かないようにしてください。

サバ州沿岸で、アブサヤフ・グループによる外国人誘拐事件発生のおそれがあります。十分お気を付けください。

1.10月28日、国際海事局海賊情報センター(The IMB Piracy Reporting Centre)は、「サバ州海岸でアブサヤフグループ(ASG)による外国人の誘拐が敢行されるおそれが高い」として、各国及び同海域を航行中の船舶に警告を発しました。URL

2.同センターによれば、ASGの船体青色、白色の2隻のボートが出港し、センポルナにおいて、第一対象を外国人、第二対象を漁船とした誘拐計画を把握した、とのことです。

また、上記に関連して、SITANGKAI TAWI-TAWIにおいてASGとされる8名の武装した者が2隻のPUMPBOATに乗船したのが目撃されており、こちらのグループもセンポルナでの誘拐計画に関与する可能があるとのことです。

3.サバ州東海岸沖を航行する船舶には、同周辺海域を通過する際は、特に警戒を強めるよう呼びかけられています。なお、当該海域は、「危険情報レベル3:渡航はやめて下さい(渡航中止勧告)」が発せられています。

4.上記海域を航行中あるいは航行予定の皆様にあっては、周辺の警戒を怠らないようにしてください。また、その他の皆様も、当該海域では誘拐リスクがあることを認識し、現地には赴かないようにしてください。

(問い合わせ先)
 ○外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1

  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903

我々個人としては、ヨットやクルーザーで外洋を旅する人、あるいは釣りやダイビングであの辺に行く人は危ないってことでしょう。あるいは海岸線も危ないと。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ