「おまかせダイニング【創】@ガーデンズ」はやっぱり好きだわ~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久しぶりに「おまかせダイニング創@ガーデンズ」に行ってきました。ランチです。

頼んだのはいつもと同じ「寿司コース」@168。

この価格は決して安くはないですが、楽膳みたいな普及店で頼む「寿司セット(コースではない)」とか、そこそこの店で頼む寿司セットに比べるとコスパは抜群だと思うんですよ。

つまりこれって「お寿司+茶碗蒸し+お味噌汁」的なものじゃなくて、「寿司中心の会席料理」だと私は思うから。

先付け。これは時期的に「お節」でした。

何種類の野菜、具材が入っていましたかね。それぞれ小さめですが、それぞれしっかり仕事をしてあるものを使っていて、それぞれが引き立つ。こういうところがこの店のすごいところだと思うんですよ。

小さな小さな生牡蠣です。フランス産。私は生牡蠣は大好きなんですが、マレーシアに通うようになって10年、住んで2年ですが、生牡蠣を食べるのは初めて。

水っぽさもなく(当たり前か 笑)美味しかった。

椀物。雑煮みたいですが、中にはいっているのは茶碗蒸し+お餅等。ま、正月の雑煮ですね。

久しぶりに柚子がきっちり効いてるのを食べて嬉しかった。(でも前回のゴボウの茶碗蒸しみたいな感激はなし)

お刺身。このお店は醤油は使わずに、醤油のジュレを使うのですが慣れました(笑)。量は少ないけれどハズレがありません。ただマグロはちょっと寂しかった。

焼き物ですが、鶏、牛、ラム、魚(鮭のハラス)から選べるのですが、迷わず牛を選びたいものの、聞いてみたらステーキだというんですよ。私としてはステーキを食べたいとは思えず、前に出された「陶板焼きが美味しかった」話をスタッフにしたところ、「違うメニューの牛料理が陶板焼きなので、それを出すことは出来る」とのことで、陶板焼きを頼みました。

一見、すき焼き風に見えますが、味は全く違っていて美味しい蕎麦屋の出汁が効いた料理を思い起こすような料理。汁はあんかけになっていて、中には山芋をすりおろしたもの。またワサビの風味がこれの美味しさを決定づけていると思いました。ちょっとだけ白いご飯があれば・・・と思った。(笑)

そしてお寿司。

お寿司コースとしてはお寿司が寂しい感じがします。握りも小さいし。でも流石で当然ハズレはなくて皆美味しい。私は茹でたエビの寿司って余り好きじゃないのですが、これは美味しいと思った。こういうのならいつでもオッケイ。

デザート。

私は甘いものを食べる習慣は無いし、この手のものの良し悪しもよくわからないのですが、チョコレートムースも「いただきものでしか食べたことがないような美味しいチョコレートを使っている」と思いました(それほどではないかもしれない)。

これでおしまい。大食いの私としてはせめてお寿司は2倍の量が欲しいなんて思うのですが、大食いの私でも食べ終わった時点で腹八分目。

だから普通に朝食を食べる人のランチだとすれば(私は朝食は食べない)、そして午後からも仕事を続けるとしたらこれはランチとしては十分の量なのかもですね。あるいはこの後に場所を変えて美味しいコーヒーにケーキでも食べれば完璧なのかもしれない。(私はコーヒーはほとんど飲まない。お茶をするという習慣がまず無い)

このお店は良いと思いますわ。

一つ一つの小さな具材、こじんまりした料理にもきっちり手を掛けてあるのね。職人技を最初から最後まで楽しめると思うのです。だからこのお店は高いけれどコスパは良いと思うのです。

当然、この店以上の物を出す店は少なくないし、でも価格はまるで違う価格帯なわけで、そういう意味でもこの店は良いなぁと思うわけ。

ただこのお店は「おまかせ」なんですね。だからあれが食べたいこれが食べたいと思っても無理。でもおまかせが決して押し売りになっていないのが良いと思います。

そのおまかせは月に一度内容を変えるということ。つまり月に二度以上行くと「同じものを食べる」ことになる。

では寿司コースではないものにすれば?と思うわけですが、正直なところ、他のコースはピンとこない。もちろん夜には他のコースがいろいろありますが、まだ我々は未体験。そのうち、行ってみたいです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ