ええ~、BSC(バンサショッピングセンター)のJason’sが閉店ですか?後釜はB.I.G.らしい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつものようにマレーシア関連のブログを読んでいてびっくり。

BSC(バンサショッピングセンター)のJason’sが閉店するんですと。(・o・)

ブログ村ではいつもトップグループにいる、ちょい悪スティーブさんのブログ。(ここをクリック)

マジっすか・・・。

ちょっとがっかりです。BSCって高いイメージがありますが、最近、なんで肉関係が安いんだ?と思うし、結構、Jason’sで買っていたんですよ。それは何度かブログに書いている通り。

The Starを見てみたところ、

「Jason’sの後にB.I.G.が入る」

とのこと。(このサイト)

フードホールは3月22日、スーパーの方は3月31日に閉まるらしい。

そして「在庫セール」をするんですと。5-40%オフ。

でも在庫セールはいつからやるのかは書いていない。見逃しただけかな?

いやいや、もうこういう状態らしい。

Shelves at Jasons Food Hall are emptying as the supermarket’s last day of business will be on March 22.

でもさぁ、在庫セールって・・・・。欲しい物があるかなぁ。

それと店にはそのセールの商品だけしかないとしたら、あちこち歯抜けの棚があったり、何もほとんど残っていない棚が放置ってことですよね?

特に欲しい物って頭に浮かんでこないんですが、何か買っておいたほうが良いものってあるかなぁ。

結構値が張るもので・・・・。うーむ、ディッシュウォッシャーの洗剤ぐらいしか思い浮かばない。

肉はどうするんだろうか。

そもそも、肉売り場ってJason’sの直営じゃなくて「業者」が入っているだけだから、そこは普通営業なのかな?

でもJason’sの在庫セールに同調して安く売るなら買いに行く価値はあるかも。

しかし、最近、Jason’sの肉が安くて良いって何度かブログに書いていましたし、「なんで安いの?」と聞いたら「スペシャルオファーだ」なんて言っていましたから、前から業績悪化でJason’s全体で安く売るようになっていたのかもね。

あの牛肉売り場をやっている業者って、多分輸入卸商の「Pok Brothers」じゃないかと思うんですよ。それは扱うブランド牛の名前から想像するだけですが、もしJason’sの後釜にB.I.G.が入るとしても、「Pok Brothers」がそのまま引き続いてやってほしいなぁ。

だってPublikaのB.I.G.の肉売り場と同じ業者だったら、バンサショッピングセンターで肉を買う理由がなくなってしまうもの。

そして私が知る限りでは、Publikaの牛肉って全然安くないわけで、面白くない。

Jason’sの後釜でB.I.G.とJaya Grocerと競っていたみたいだけど、私としてはJaya Grocerの方が良かったかな。

B.I.G.ってワンモントキアラのVillege Grocerと同じ会社なのね。そしてどちらも「商品量がある」と思うけれど、あれっていわゆる百貨店と同じで「出品しているのは卸業者」なのがわかる。全部が全部じゃないけれど、例えば日本食材だとするじゃないですか。で、店に行くとたまに「棚に商品の補充をしている」ことがありますよね。彼らにちょっと話しかければすぐわかるのは、「彼らは卸業者」だということ。

きっと店との契約も「消化仕入れ」という日本でも一般的な契約じゃないのだろうか。つまり「並べるだけ並べて、【売れたものに仕入れを起こす】というやり方。簡単に言えば「場所貸し」みたいなもの。

これは牛肉売り場、豚肉売り場、お酒売り場も同じで、業者が仕切ってるのね。B.I.G.やビレッジグローサーが仕入れて売ってるわけじゃない。そしてその業者は「店舗によっても違う」から、当然、品揃えも店舗によって変わるということが起きる。

こうやって「業者に丸投げ」するからこそ、あれだけの商品を確保できるってことじゃないんですかね。売れないと困るのは業者。

最近、日本食材が減ってきたと前の日記に書きましたが、この辺でも何か変更があったのかもね。それで納入業者が及び腰になってきているのかもしれない。

でも定かではないのですが、Jaya Grocerはバイヤーが商品を仕入れて、各店舗に回しているらしい。というのはJaya Grocerは「どの店に行っても同じ商品がある」から。これは肉類も同じ。だから、ある店舗に無いものでも、注文をすると「それを置いてある店舗から取り寄せてくれる」のね。これって良いと思う。

そして、Jaya GrocerってB.I.G.やVillege Grocerより安いと思うんですよ。でも私はただのジジーで細かく値段を比べているわけじゃないから勘違いかもしれませんが、あれ?安い!と思うことって結構あるんですよ。

そういう意味でも、バンサショッピングセンターにJaya Grocerが入ったら面白かったろうになぁ。

でもあそこは家賃が高そうだし、Jaya Grocerの経営方針ではそれを払いきれなくて、B.I.G.に負けたのかなと思ったり。

さてさて、バンサショッピングセンターの新しいB.I.G.の牛肉、豚肉、鶏肉はどこの業者が入るのかな~~。楽しみ。

おっと、その前に「在庫セール」に行ってくるかぁ・・・・・。

知らない間に主婦になっているオヤジ。

ヨメさんは全く興味を示さず。そもそもヨメさんは、BSCに行っても買うものがないっていつも言っていたっけ。あの人も「和食、命」だからなぁ。

ん?

まさか新しくなった店には和食材がたくさん並ぶとか?

有り得ないだろうなぁ。そもそもマレーシアでは和食材の需要が乏しいからどこもああいう品揃えなんだろうし・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ