Dory(ナマズ)はやっぱり良いなぁ・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアではどこでも売っている冷凍フィレの「Dory(バサ=ナマズ)」ですが、やっぱりこれは良いと思う。

美味しい~~~♫っていう魚だとは思わないけれど、白身で癖がほとんどなくて私の大好きな「フィッシュアンドチップス」と言えばこの魚でゴールドコースト時代にも随分お世話になりました。

とにかく安いのね。マレーシアでも1キロRM10~12ぐらいで買えちゃう。1キロってかなりの量で3人前はあってそれが300円もしないんだからお財布に優しいなんてもんじゃない。

でも高かったらあえて買う魚とは思えないのだけれど(笑)、ちょこちょこっと食べるには本当に良いと思う。でも手をかけて食べるほどじゃないかなぁ。なんせ身は薄くて脆く、淡白だからいろいろ手をかけても意味がないかもしれない。またかつて「すり身」にしてさつま揚げを作っていたけれど、それもまぁまぁイケる。

でもマレーシアの「Dory(バサ=ナマズ)」の場合、問題がなくはなくて、「よいDoryを見つけるのが難しい」と思うんですよ。殆どが解凍後もベチャベチャというかグズグズなのが多い。

こんなもんだと諦めちゃうのも一つの手だけれど、そこそこ身もしっかりしていて「大きめのフィレ」も売ってるのね。この魚って基本的に薄くてペラペラだから、我が家で言えば、人数分の3枚より、大きな身を3つに切り分けるほうが美味しいと思う。

前回のはどこで買ったDoryか忘れたけれど、小さいくてペラペラなんてもんじゃなかったんですよ。ああいうのはもう買いたくないけれど、これからは「大きさ」に注意してみようと思う。

今回のはどこで買ったか忘れたけれど、「KAMI」というブランドのDoryで、あちこちのスーパーで売っているはず。たまたま冷凍庫に残っていたのを発見。(笑)

これも点数をつけるとすれば、まだ60点ぐらいだけれど、これなら使えるギリギリだと思った。

KAMIというブランド。決してオススメしたいとは思わないけれど、最低限、このレベルなら使えると思う。

前にも書いたけれど、JayaGrocerのモントキアラ(Verve)店で、大きくてしっかりしていてかなり良いのを売っていたのだけれど、最近は行っていないのでわからない。またそのDoryは他のJayaGrocerでは見たことがないから不思議。JayaGrocerって納入業者に品揃えを丸投げしているスーパーじゃなくて、全店同じ仕入れのはずなんだけれどなぁ。

これ。普通、一袋に3枚ぐらい入っているけれど、これは大きいのが一枚だけ。500グラムぐらいで、RM6。

これは一人前だと大きすぎるけれど、切り分ければ「厚み」もあって、良いと思う。身も綺麗。

これと同じものを手に入れたいのだけれど・・・・。

今回のこのKAMIというブランドのは1パックに3枚入っていて、大きさを見ると「一人前にちょうどよい大きさ(20センチぐらい)」に見えるのね。

解凍後。トリムしちゃっても良いような部位のペラペラまで付いている。(縁側の美味しさはない)

JayaGrocerのモントキアラ(Verve)店で買った、500グラムぐらいのものと比較してみてください。Doryはこれじゃないと~。というか、最低限、このレベルは確保したい。写真からはわからないけれど、これは30センチぐらいの大きさがある。

DoryってGrazingという冷凍方法(水と一緒に凍らせる)で、商品によっては「水の量」が10%20%30%40%といろいろあるから注意。解凍時にはこれでもか!ってほど水が出るけれど、そもそもそういうものだと諦めて、またちょっと「塩をして」水分を積極的に抜き取るのが良いと思う。

もしも「冷凍でも【霜】が付いていない【真空パック】のDory」が売っていたら絶対に書いだと思う。

今回はそこそこのものをフィッシュアンドチップス風に揚げたけれど、やっぱり【薄すぎる】のね。口に入れた時の満足感がない。ところでチップスは無い。(笑)

ペラペラで食べごたえがないけれど、Doryって良いと思うなぁ。でもこの魚って「おかずにはならない」みたいな感じがします。いろいろおかずがある中の「一つの料理」なら良いけれど、日本でも多く使われていて「お弁当」「給食」に使われている様子。決して一品料理になる魚じゃないけれど、おかずの一つとするとか、フィッシュアンドチップスならちょっと大きめのものならかなり良いと思う。でもこの大きさじゃ物足りない。

この大きさで一枚250~300グラムぐらいだろうか。そのグラム数だけ見るとそこそこ大きさがあるようだけれど、これは「水も含んだ重さ」だから、実質的には200グラム以下って感じかな。

だから私としてはやっぱり大きなフィレが欲しい。

モントキアラのJayaGrocerで売っていたものなら問題ないのだけれど(今でも同じものが売っているかどうかはわからない)、探してみると通販でもいろいろあって大きいのも売っている。

1枚、600~850グラムぐらいのもある様子。価格的には割高だけれど、そもそも安い魚だからさほど問題ないと思う。でも実際に買って食べてみないとわからない。

随分前に「theカーブ」のカフェレストランで「フィッシュアンドチップス」を頼んだら美味しかったんですよ。身も厚くてそこそこの量、大きさがある魚。

「この魚はなんですか?」と聞いたら、「Dory」ですと。(・o・)

ちゃんとした店は安いDoryでも「良いDory」を探して使うんだ~~と思った。

そんなDoryはどこで売ってるんだ~~~~。おせ~~てくで~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ