日本食レストランに関して

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はマレーシアに行ったことがないのでインターネットで調べるしかないのですが、一つ気になるのが食べ物です。日本食。

この食べ物の話となると、それぞれの価値観とか好き嫌い、許容範囲とか関係してるので一般論が成り立たないと思うのですが、私の満足できる日本食環境がマレーシアにあるのかないのかが非常に気になります。

前に書いた2チャンネルで見つけたジャパレス情報も、結局主観的なものでしかなく、実態はわからず。せめて、日本のどこそこと比べてとかとなれば想像も付くのですが・・・・

私も歳を取ったのでしょうか。贅沢をしたいという感覚はないのですが、たまにはまともな物を食べたいという気持ちが毎年大きくなってきます。当地ゴールドコーストではバブルがはじけて数年間はまだどうにかなった和食の世界なのですが、何年かするうちにまともなところが姿を消していき、今では悲しい状態になっています。

まぁまぁの店も数件。英語で言えば several ではなくて few です。日本食を出している店の数は many です。もちろん日本人の板前がいる店も多く、ホテルの中にも高級と言われる店もある。でもまぁ、言わんとしてることはわかると思います。

で、どうにも我慢できなくなると日本に飛ぶわけです。成田へ着きますと、とにかく第2ターミナル出発の方へ行き、レストラン街にある寿司屋の「寿司田」へ直行。ここで一杯飲みながら刺身をつまみ、寿司を食べるとやっと数ヶ月の喉の渇きが潤されたような気になります。それからの毎日は気が狂ったようにあっちこっちに行くわけですが、満足するとそろそろ帰ろうかということになって、こちらでは売っていない日本食材をしっかり買い込み、そしてまた成田の「寿司田」で赤貝やミル貝、シマアジに最後のお別れを言って帰ってくるというようなことをしています。

ゴールドコーストの日本食が廃れていった背景に、駐在組の減少があります。ここはリゾートですので、企業組と言ってもデベロッパー、旅行関係ぐらいしかいません。そしてそのデベロッパーもバブルの崩壊と共に姿を消していきました。

その点、クアラルンプールには駐在組がごっそりいるとのことですので、日本食もきっちりしたものがあるだろうとは思うものの、どうもその手の情報はいまだ発見できずにいます。

シンガポールまで行けばいいかもだよ、という助言を頂いた事があります。私がシンガポールに行ったのはかなり昔で、旅行でちょっと行ったぐらいですから、その辺の事情がまったくわかりません。でも、駐在組の数はシンガポールだと倍以上いるみたいですし、経済的にもかなりいい線行っているようなので、日本食も日本と同じようなのがあるかな、とも想像しています。

クアラルンプールでは面白くないから、たまに週末にシンガポールへ遊びに行くんですよ、なんていう事はあるんでしょうか。そういう書き込みも見たことがないので、クアラルンプールで大丈夫なのかな、と思ったり・・・・

香港の友人は、香港なら大丈夫。日本と全く同じ物が食べられると言います。ただし、値段は覚悟してね、ということですが・・・・

マレーシアに行ったら、まず私が調べたいのはそこのところです。

マレー料理というのは私は知りませんが、こちらにもチャイニーズがかなり多くいまして、香港・シンガポール・マレーシアが一つのグループ、そして、台湾、本土がそれぞれのグループを作っている感じで、中華料理もいろいろあります。そして、それなりの食事をしたいときには中華へという感じの生活です。あとは、ギリシャ人、イタリア人の移民が多いので、そっち系。まぁ洋食に関しては数はありますが、まぁ、これもご想像できるレベルです。

クアラルンプールで天ぷらやさんを始めた方のブログを見つけました。天ぷら 美久仁さん
材料的には日本と同じなわけがないのですから、多くを望むつもりはないのですが、やっぱりなんといいますか、板前、料理人としての意地を感じられる店が好きです。ブログを読んでいますと、それなりの意気込みで開店なされたようで、いつの日にかお邪魔したいと思っています。

日本から大事なお客様が来たときに、接待用に使える店というのは結構あるんでしょうか。良い悪いは別にして、一般的にここが使われているようですよ、みたいな情報で充分です。是非、教えてください。

よろしくお願いします。

—————–
追記

私が望んでいる店は、何も日本にあるような高級料亭じゃないんです。上に書きましたように、成田空港の寿司田程度で充分幸せになっちゃうようなオヤジです。成田のあの店なら、ああ知ってる、という方もいらっしゃるでしょう。あの程度ならいくらでもあるよとか、あそこまではやっぱり無理かなぁ、という情報だけでも充分です。ネタはあそこまで揃ってないけど、味的には同等かそれ以上だよとか・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ