金融危機その後

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

まぁ、世の中酷いことになっていますが、皆様への影響はいかがでしょうか。

私はもう隠居生活で、仕事らしい仕事もしていませんので被害はほとんど無いに等しいのですが、今まさに働き盛りの方々のご苦労、ご心労はかなりのものだと想像します。

もし私が以前の仕事を今もしていたとしたら、きっとこの時期、閉鎖、撤退を考えるかも知れません。少なくとも縮小して将来に備える必要はあると考えるはず。

まぁ、私の場合は実害は無いものの、豪ドルの急落によって円換算した場合、含み損が出てるというだけのことで、今日本へ帰る予定もありませんし、日本円が必要なこともなく、今まで通りに生活していればなんの変化もなし。日本円が高騰したからと言って、日本に住んでる人が儲かったわけでもないのと同じ事。

ただ、家を売ろうと思っていますので、そこが一番頭の痛いところ。私の性格としては、市況が回復するまで待とうという考え方を持っていません。売ると決めたら売って、次のことを始めたいです。人生長いようで実は非常に短いというのがわかる歳になりましたので、諦める物は早く諦めようと思います。

マレーシアへ拠点を移すと言っても、5年の内2年、1年で言えば5ヶ月間オーストラリアに滞在していないと永住権が無くなりますのでこちらにも1年の内の半分近くは帰って来ることになるのですが、その為だけに今の家を維持するのも負担が多すぎます。で、今の予定では3ベッドルームぐらいのコンドミニアムを借りて、そこに次男坊を住まわせる予定です。で、我々もゴールドコーストへ来た時にはそこに泊まる。

ゴールドコーストに住んでいてこれからマレーシアだなんて優雅ねぇ、なんて言われますが、内情は火の車です。完全にお尻に火が付いちゃってます。そして後ろは崖っぷち。足下はぐらぐら。将来はまるで見えて来ません。

せめて二人の子供達が独立してくれれば良いのですが、まだ数年はかかりそうです。

でもどうにかやるっきゃ無いんですよね。頑張ります。

皆さんも、ご苦労がそれぞれおありのことと思いますが、どうにか乗り切られることを願っています。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ