香港から関空へ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回の香港旅行って一体なんだったんでしょうか。たった2時間の打ち合わせと、インターコンチネンタル香港に泊まっただけの旅でした。

まぁ、こんなこともあらーな。

でもインターコンに泊まれて、しかも希望通りの部屋にアサインしてくれたのはやっぱり嬉しかった。二十数年前、いつかこんなホテルに泊まれるようになりたいね、と女房と話しながら、高い酒の値段を気にしながら何倍か飲んだ酒の味。酒はロイヤルサルートだったけれど、なんとなくほろ苦い思いをしたいのを憶えています。

この二十数年の精算というか、ある意味でリベンジをしたというか、フンッ、泊まってやったぜ、みたいな複雑な思いです。

で、話は変わって、旅は香港から関空へと移ります。

どうして関空かというと、前にも書きましたが、今回の旅行は香港での打ち合わせが発端だったのですが、JALを使えばマイレージで無料、なおかつかなりお得な利用法ができるということで、日本経由としました。オーストラリア-日本-香港-日本-オーストラリアをビジネスクラスで7万マイルです。

で、日本に行ったからにはちょっくらウロウロしたいと。

私は昔からいつか四国の霊場回りであるお遍路さんをしたいと願っていました。ジジー臭いかなぁ。これを友人に言うと、うんうん、お前は懺悔しなければいけないことがたくさんあるからなぁ、うんうん、行くべきだ、なんて言われてしまう有様。

でも今回はそういう理由ではありませんし、願い事があるわけでもありませんでした。というか、私は昔から神仏に願い事をするものではないと育てられましたし、自分でもその通りと思って生きてきましたので、行く理由となれば、「お礼参り」これしかありません。

何のお礼かって?今こうして生きていられる事に対するお礼です。ただそれだけ。

で、香港からJALで関空に飛ぶわけですが、ここで私はまた一つの作戦を考えました。

無料航空券はビジネスクラスですが、成田から香港に飛ぶ時にはインボランタリーグレードアップでファーストクラスにしてもらいました。ところが酔っぱらって寝てしまって、ファーストクラスを満喫できなかったのは前の日記に書いた通り。

で、そのまま終わったらつまらないですよねぇ。ここはきっちりリベンジをしなければなりません。

香港のクソでかい飛行場についてチェックイン。JALの係員の女性は日本人でした。

私 「あの~、前の方の席は空いてますかねぇ・・」
係員 「はぁ?」
私 「えーと、なんていうか、ビジネスじゃなくて・・」
係員 「はぁ?」
私 「もうちょっと広い席がありますよね?」
係員 「はぁ?」

まるで通じないので、

私 「実は成田から来るときに、インボラでファーストにアップグレードしてもらったんですよ。だから、出来たら今回もそうであったら嬉しいなぁと・・・・」
係員 「ああ、そういう意味でしたか。お客様、残念ながらこの便にはファーストクラスの設定がございません。」
私 「・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この落胆。わかります?

くっそーーー、と思いながらまだ時間があるので、JALのラウンジでゆっくりした後、出てすぐのところにあった足裏マッサージをきっちり30分間やってもらいました。

で、関空。

関空もこれまた成田と一緒で遠いですねぇ。初めて関空に行きましたが、そこからリムジンバスに乗って伊丹へ行き、そこからホテルへ。

ホテルですが、楽天トラベルで取りました。この楽天トラベルもマイレージオタクは外せないところで、楽天ポイントを稼ぎます。また、あるサイトを一度表示してから楽天トラベルで買い物をすると、そのサイトでも1ポイント入る(そのサイトはどこだか忘れました)。当然支払いはJALカード。

まぁ、こうやってポイントやマイルをコツコツ貯めるわけですが、楽天トラベルは結構気に入っています。そこそこのホテルがそこそこの値段で予約できます。一休は高い所ばっかりだし。

今回は心の旅路とでも言いますか、大阪から伊勢(伊勢神宮参り)、志摩、そして金沢(白山ひめ神社参り)に渡り、また大阪に戻り、それから四国に渡ってお遍路さん、その後大阪に戻り、成田へとなんだかんだで3週間近い滞在ですから、かなりホテル代もケチらないと大変な事になります。

でも、楽天トラベルのおかげでかなり良いホテルに安く泊まれました。というか、ちょうどこの時期、豚インフルエンザで大騒ぎをしていた頃なんですよね。ホテルはガラガラでした。大体どこでも5000円前後で泊まれたのはラッキーでした。それもビジネスホテルではなくて、万博公園阪急エクスポパークホテルとかいう、立派なホテル。それも連泊をするからでしょうか。小さな部屋じゃなくて普通のツインベッドルームでした。それでも5000円。

実はその時、かつてのANAホテルである今のクラウンプラザ(私がいつも利用するホテルグループ。インターコンチネンタルと同じ)に4700円で泊まれて、なおかつ無料アップグレードの楽しみ(もしかしたらエグゼクティブフロア)なる手もあったのですが、なんとなく大阪の中心から離れたその阪急ホテルが気に入って大阪滞在中はずーっとそこにしてしまいました。

大阪って良いですねー。食べ物は美味しいし、安いし。いつか住んでみたい街です。

これらのリンクを押しますと、それぞれのカテゴリーにある情報満載のブログに飛ぶことができます。良いブログがたくさんあります。是非チェックしてみてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ