文章が長い

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私の文章が長すぎると今日も言われてしまった。

そうなんですよねぇ、間違いなく長い。話がしつこい。同じ事を何度も繰り返す。でしょ?そう思うでしょ?

でも私はそう思ってないんですよ。 あはは

このネットという文字社会にはもう20年以上前から、カプラーって電話の受話器みたいなのを電話にくっつけて、FAXみたいなピーピロピロピロなんていう300bpsしかスピードが出ずに、PCも漢字がないころからやってました。パソコン通信ってやつ。ご存じ?

で、本当にこの文字だけの世界って誤解の山なんですね。まぁ、揚げ足を取ったり取られたりして、掲示板で罵倒され、また罵倒しつつやっていた時代もありました。何気なく書いた一行でそれを読んだ人がキチガイのように怒り出したりね。また私もそうなったり。

だからいかに誤解を少なく書こうかと思うと、いろんな角度から書かざるを得なくて、結局長くなってしまう。それと私はキーボードの打ち込みが自慢じゃないですが結構早いんですよ。ゆっくりしゃべる程度のスピードでどんどん打ち込みますから、書くことにほとんどストレスがないんです。その代わり、頭に浮かんだことをそのまま打ち込みますからまとまりがなかったり、話があっちに飛んだりこっちに飛んだり。

本当はレポートを書くみたいに要点を箇条書きにするとか、何度か読み返して重複するような所は削除するとかすればいいのですが、それこそそれに怖ろしいほど時間が掛かるんですね。だから私は書き殴りして、ざーーっと読み返して、ああ、変だなぁと思っても通常はそのまま保存、投稿しちゃいます。

もしかすると私の話を長いと思う人ってブログ時代の人なのかもって思うこともあります。普通掲示板でいろいろ情報交換をすると、やっぱり詳しく書くじゃないですか、そうするとどうしても長くなる傾向がある。でもブログって情報交換というより、ちょっとしたその日の出来事とかふと思ったこと、あるいは一つのお題目に関する短いお話。段々世の中、インターネットでも文章が短くなっているような気がします。

最近はやり出したツイッターがそうですもんね。本当に一行だけのやりとり。あああ、時代は携帯電話の時代だからか。短い文章に皆さん慣れちゃってるのね。私は携帯電話はまるで駄目で、メールは受け取るけれど自分で出すことはほとんどないです。そもそも日本語が使えない携帯だし。

長い長いと皆さん言いますが、私が書いているのはいつも話し言葉だし、実際に話だとしたら1分か2分の内容でしょ?確かに文章としてみれば長いけれど、話としてはほんの一瞬だと思うんですよ。って話が長いことの言い訳をしてどうするんだとは思いますが。まぁ、話が長いから内容があるってわけでもないので、その辺はごめんなさいです。

でもブログをあちこち見ていると、やっぱり皆さん才能がありますね。本当に短い文章でうーーんと考え込まされるようなことを書く人もいれば、ショートジョークじゃないですが、笑えてそして読んだ後にちゃんと余韻が残ったり。

また頭の良さが書き込みに出ている人もいる。誰とはいいませんが、マレーシア在住の女性で、この人ってどれだけ頭が良いんだろうなんて感心する人のブログもある。で、その人のリンクを見てみると、さすがですわ、やっぱりそういう感じの人達が集まってる。

私にしてみりゃ場違いで、何か書いたら自分のバカがばれそうで読むだけにしていますが、凄い人ってやっぱりいるもんですね。

正直なところ、こんな年になってこんなバカを書いてるのも恥ずかしいのでちょっと書き方の勉強をしたいなんて思うこともあるんですよ。それに私の語彙が少ないのもわかるでしょ?これも何とかしたい。こんな話し言葉で書いているのも、実は自分のバカがばれないようにしているだけの話で、もうちょっと言葉なり書き方でも知ってれば良い文章を書きたいんですよ。

しかしこういうバカなノリのもうすぐ60歳ってのも面白いと思いません?駄目?恥を知れ?

って、この日記は、私の文章は長いということに関する長いだけの全く意味がない日記です。長い長いと言われますので、わざとどうでもいいことを長く書いて意地悪してみました。すいません。

これらのリンクを押しますと、それぞれのカテゴリーにある情報満載のブログに飛ぶことができます。良いブログがたくさんあります。是非チェックしてみてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ