PCが来た~~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

注文してからパーツが揃ったのかどうなのか連絡も無いので電話をしてみたところ、もうとっくに用意が出来ているのにどうして取りに来ないんだ?なんてわけのわからんことを言われてしまった。

どうしてこうなんだろうなぁ、この国は。

で、ワクワクしながら取りに行ったのですが、実はこの1週間の間にいろいろ考えて、私が注文したシステムは非常に中途半端であると思うようになりました。もう少し考えてから注文すれば良かったのにねぇ。

超高速じゃないにしてもサクサク動く環境が欲しいわけですが、スピードってCPUの処理速度だけじゃなくてハードディスクへの読み書きが多いアプリケーションの場合はその読み書きのスピードがかなり影響するんですね。

で、私の場合はRAID0というのを組みます。二台のHDDを繋いで二台で一台とみなすと言いましょうか。分散して書き込むので単純に言うと2倍のスピードが出る。これは体感速度としてはかなり早くて気持ちがいいのですが、今回はその上を狙おうと思って最近流行りだしたSSDにしました。

これがそもそもの間違い。

SSDはHDDと比べて小さく物理的に動く部品もなく、アクセスも早いのですが、じゃぁ何倍も早いかというとそうではない。早いHDDの倍ぐらいでしょうか。ということはRAID0と比べたらさほどの差は出ないと言うことになる。でも値段はHDDの何倍もする。

新しい物好きってこういう馬鹿なことをするんですね。実際にはたいしたこともないのに、いろいろ理由をつけてそれを手に入れる。でも落ち着いて考えると飛びついて買うほどの物でもない。

SSDは小型だし、最近はノートPCに採用されたりしていますし、それなりの良さはあるんだけれど、私のようにスピード重視でSSDを選ぶのは問題があるかもしれない。

いや、それこそSSDでRAID0を組めば面白い事になる。普通のHDDの4倍程度のスピードはでることになるから。でもSSDを複数台買うってどうなんでしょうねぇ。

お金に余裕があれば良いですが、そうじゃない場合は、メモリをたくさん積んでラムディスクにするという考え方もある。いろいろ考えてみた結果、私の場合はラムディスクが大正解。

でも、SSDはもう買っちゃった。HDDは1テラのを二台でRAID0を組みますが、そのスピードと同じだとしたらSSDを買う必要は全くなかったことになります。

で、一晩悩んで、この際もう一台買うことにしました。SSDでRAID0を組む。

馬鹿だと思いますよ、本当に。

でもまぁ、こんなことでもなければ多分あと数年は使うこともないパーツですし、もう歳ですから使える内に使った方が良いかと思うようにしました。

ただ、私のマザーボードでSSDのRAID0、HDDのRAID0を二組組めるのかどうか。もし一組だとしたらRAIDのコントローラーをまた別個に買わなければならなくなる。 (T.T)

それとメモリも8ギガにしました。そしてラムディスクを4ギガぐらい使う。

私の場合は大きなファイルでも1ギガを超えることはありませんが、読み込むデータがいろいろあるので、そのデータをラムディスクに乗せてから作業をすればかなり早くなるはずだと踏んでます。

それとテンポラリーファイルや作業領域もラムディスクに乗せる。ただ、ラムディスクの内容は電源を切ったら消えてしまうし、作業の途中でハングしたり、オーストラリア特有の突然の停電などがあると頭を抱えることになります。ところが調べてみると、ラムディスクに書き込んでからHDDにも書き込むというモードがあるのもわかりましたので、これを使えば安心だと考えています。

結局、今日パーツを受け取りに行きましたが、新たにSSDとRAMを追加しましたので、そして同じ型番は在庫がないということで、また一週間ぐらい待たなくてはなりません。

一体、どんなPCになるのかなぁ。

どうせ早さを追求するなら、Intel Core i7 980 Extreme Editionにするとか、ビデオカードはDirectX11対応とか、そこまで入れ込んでも良かったかもしれないと思いました。

これから歳を取って頭の回転もますます悪くなるし、今のようなPCの使い方を10年後もやってるとは思えないし、贅沢をするのは今の内かもしれない、なんてことも思ったり・・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ