ゴールドコーストのクリスマス

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いやーー、静かですわ。って例年クリスマスそのものは静かで、クリスマスは騒ぐ日本とはまるで違います。こっちのクリスマスってのは日本の正月なんですね。年に一度この日だけは家族が集まって皆で穏やかに過ごす。そんな感じ。

ただ昨日、一昨日と買い物に行きましたが凄い人出でした。スーパーなんかごった返していて、みんなあの大きなトローリーに山盛り商品を積んで買っていました。レジが遅いこと遅いこと。クリスマスは休みですし、家族が集まるのが普通ですから半端じゃない量の買い物なんですね。

我が家は息子達はもちろん友達と過ごすのにどこかへ行ってしまいますし、我々夫婦二人だけでぼんやり過ごすだけですからホンのちょっと買い物をしてきただけです。

ホンのちょっとと言えば、ごった返しているスーパーで、小さな籠にホンのちょっと、見るからに一人分、数日分の買い物をしているお年寄りがチラホラいました。日本ではごく当たり前の風景なのでしょうが、クリスマスには家族が集まるのが当たり前のこの国で、一人で過ごす方はかなり寂しそうな感じがしました。そして自分の将来を見たような気がしました。

一昨日の夜は隣の家ではパーティをやっていて夜遅くまで五月蝿かったのですが、さすがにイブ、そして今日クリスマスは静かです。町を車で走ってもそれこそ町が死んでしまったように静か。車もほとんど走っていません。そしてどこのモールも大型スーパーも今日だけはお休み。

南半球の真夏のクリスマスも今じゃそれが普通になってしまい、何もびっくりしませんし感動も何もありません。10数年前までは違和感を感じていましたが、今じゃこれが当たり前で、雪が降るクリスマスをイメージする方が難しいぐらいです。

それと面白いのはクリスマスとはなんぞや?ってことになるわけですが、オーストラリア人は宗教にドップリの人はかなり少なく、無神論者が多いような気がします。まず教会へ行くなんて人にあったこともないし、話しさえも聞いたことがないくらい。そもそも町に教会がたくさんあるとも思えないし、いつも閑散としています。そして昨日今日も静か。キリストさんも嘆いているんじゃなかろうか。

その点、グアムは凄かったです。島民全員が教会に行くんじゃないかと思うくらいでした。

さてさて楽しみなのは明日のボクシングデイが終わってその後。あちこちで一年の内最大の大安売りがどこでも始まります。ヨメさんとその話になって、どこかに行ってみるとか言ったのですが、何も買いたい物なんかないわ、とのことで簡単に却下。

新居にいてもやることがないので、私は先ほど本宅へ帰ってきてまたPCに向かっています。ああ、昨日は新居に泊まりました。二回目です。(笑)

もう新居を借りてから2ヶ月なんですね。早いなぁ。まだ引っ越しが終わってないし、なにをやっているんだか。ただ家のおもだった修理はほとんど終わり、非常に汚い家だったのが、今はあまり手入れをしていない家程度までグレードアップしました。(笑)

1月にはこの家を売りに出さないと~。そして長男はメルボルンに帰り。次男はシドニーに旅立つ。来年早々ドタバタしそうです。で、半年もしない間にKLに移る準備を始めないとならないし、私の前立腺もその合間も縫って日本で手術しないとならないし、結構どたばたしそうです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ