水害

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

なんだか知らない間に大変なことになっている様子。

ブリスベンはオーストラリア第三の都市で、ゴールドコーストから約100キロぐらい北にあるんですが、ブリスベン、そしてその近郊が大変なことになってるのをテレビで観ました。

今現在で死者13人、行方不明40数名ということらしいけれど、浸水した家がかなりある。半端じゃない。浸水というより屋根まで水が来ているところもある。

そして川沿いの家はボートやポンツーンと呼ばれる固定式じゃない桟橋を持っているところが結構あるのだけれど、それが流されてる。川の氾濫が凄い。上流にあるダムも貯水量が180%を越えてるとか。

今回の雨はしつこいけれどゴールドコーストは大丈夫みたい。まぁ、ちょっと大雨が降ると水没する道やゴルフ場は近辺にあるのだけれど、被害が一般家屋まで広がったという情報はまだ入っていない。

長雨は長雨だけれど、集中豪雨と言う感じはなくて、とにかく雨の日が続いている。それでもこれだけの被害ってことは、もしまとめて数日降られたら怖ろしいことになる。

こんな感じでそのうち終わるのか、それともこれは序章なのか。明日はかなり酷くなるとのこと。ではその後は?

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ