RSSリーダーってご存知?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このRSSリーダーに関しては前にも何度か書いたことがありますが、また再び書きます。

このブログに限らず、多くのブログを巡回して読んでる方は多いはずですが、それをどうやって読んでいるのかって話です。

このブログにはアクセス解析ツールが着いていまして、皆様がどうやってこのブログに来たのかがわかります。検索で飛んで来た方はどの検索エンジンでどういう検索ワードがヒットしたのか、あるいはブログ村から来たとか、あるいはお気に入りに入れてあってそこから来たのか等。

で、このブログの場合、お気に入りに入れている方がかなりの数いらっしゃるのがわかります。

これって無駄だと思うんですよ。

私も常時巡回するブログは数百(笑)ありますが、お気に入りは一切使っていません。

なぜか?

お気に入りから飛んでもブログの更新がされていないことが多々あるから。

これって半端じゃない数のはずで、毎日見に行っているのに例えば1週間、2週間と書き込みが無い場合は段々と見に行かなくなりますよね。で、思い出した頃見に行くとまた書き込みが再開していたり。

これって無駄な作業、時間の浪費以外の何物でもないと思うんです。

でも、書き込みがあった場合だけ読みに行けたら良いですよね。それを可能にするのがRSSリーダーという道具。

これって使うのは面倒でもなんでもなくて、私はグーグルのリーダーを使っていますが、まずグーグルリーダーのサイトにアクセスして登録するだけです。各ブログの登録ですが、このブログで言えば左の欄にある「RSS」(あるいはATOM)という文字を右クリックして、そのURLをコピーし、それをリーダーにペーストし登録するだけです。

もしRSSというのが無かったらどうするか?そのブログのメインページのURLを登録すればOK(のはず)。

で、そのリーダー、私の場合はグーグルリーダーですが、そのリーダーのURLを自分のお気に入りに登録してそれを呼び出しますと、ずらーーっと登録したブログがならんでいて、更新、つまり書き込みがあったブログがわかるようになっています。そしてそのリーダー上からブログが読めます(そのブログに飛んで読むのもOK)。

だからいちいちそのブログに飛ぶ必要も無いし、更新があるのかないのか考える必要も無いって事。

便利でしょ?

是非これを使ってみてください。

私が使っているのはこれ。

Google Reader  ←クリック

本当に便利で、ブログもジャンル別にフォルダー管理できますし、私はこれなくしてブログを読むなんてかったるくてやってられないと思います。

実際に長い間読んでいるブログの中には、更新が週に1回程度なんてのもありますし、1,2ヶ月何も書いてなかったのがまた再開したりとか、それこそ毎日コンスタントに書いているブログの方が少ないんじゃないかと思います。少なくとも私が読んでいるブログはそうです。だから登録ブログは数百あっても毎日読みに行くのは数十しかありません。

このリーダーで読めば、更新があったブログだけ読めますから楽ちん。

これもメールの機能みたいに、全て読んだことにするとか、リーダーによっていろいろ機能はあるはず。私はグーグル以外のリーダーを知りませんが、グーグルので十分使えています。

是非使ってみてください。

ブログをお持ちの方はこのRSSリーダーを使えるように設定したら読者も助かりますね。これはブログによっていろいろなようで、日記の書き込みだけではなくて、誰かがコメントを書いたらそれを知ることができるようになっているのもある。これって内容が濃くて参加者同士で情報交換するのが多いブログでしたら最高に嬉しい機能ですよね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ