Facebookって良いかも

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、フェイスブック使ってます?

アカウントは随分前に作ったのですが、そのまま放置でした。でもなんの切っ掛けか忘れましたが、この数ヶ月いじりだしたのですが、結構これ面白いですね。

私はツィッターはやらないのですが(なぜだろう・・)(いつも話が長いからだよっ!)、ツィッターとブログを混ぜたような感じもします。

ブログって自分の書き込みだけでコメントはどうしても脇役ですが、フェイスブックは登録してある友達の全ての書き込みが並ぶ。ここがツィッターみたいだなと感じるところでもあるのですが、一つのブログに参加者全員が各々の日記を書くような感じでもあります。

でも登録人数にはちょうど良い人数ってのもありそうで、中には何百人と登録しているような人もいますが、みんなの日記みたいな書き込みが並んだ日には何がなんだかわからなくなりますね。つまりそういう人ってみんなの書き込みは見ていないんでしょう。自分だけを見せてるって感じ?そうなりますよね。(みんなのが並ぶページと自分のだけが並ぶページがある)

で、登録している人が私の知らない人の書き込みに反応してそれをシェアした場合、私のウォール(これがメインの舞台)にもそれが表示されますので、友達の友達の書き込みも見る事になります。で、それが頻繁になるとその人まで知り合いのような気がしてくるから不思議。まぁ、そんなので横の繋がりも広がるのかもしれませんね。

友達にもいろいろジャンルがあるわけで、例えばマレーシアの話題中心とか、投資中心とか、ゴールドコーストのローカルな話題とか、全てのジャンルの話題を全ての登録相手に見せてもしょうがないわけですが、これまたグループわけが出来るようになっていて、そのグループの中だけに表示するということも可能。この辺はまだいじっていないのですが、これを上手に分けて使えばかなり面白い使い方ができそうです。

ただ当然掲示板みたいに一つのトピックを追って話が続けられるようなシステムじゃありませんから、おのずと話の内容は「瞬間芸」みたいになるのでしょう。

上にも書いたシェアという機能が良いと思います。これってニュースを見ていても、あるいは誰かのブログを見ていても「シェアする」というアイコンが付いているものが増えましたね。このブログはそれに対応していませんが、この機能が良いと思います。面白いニュースをボタン一つで皆で共有できるし、このブログ見てみーなんてのもボタン一つで共有できる。中には自分でブログを持っていて、日記を書くたびにフェイスブックにシェアする人もいる。これも良いなと思ったり。読みたいところだけフェイスブックの中で選べますから。

まだまだわからないことが多いですが、使い道はいろいろありそうです。

このフェイスブックの対抗馬としてグーグルも似たようなのをやっているんですね。私は最近あれもこれもグーグルに統合していまして、便利だとは思うのですがそのグーグルのフェイスブックみたいなのは利用していません。

もしグーグルの各種サービスを統合サービスとして使っていない方は是非試してみるのも良いと思います。でもなんでもかんでもグーグルの中でってのがちょっと気に入りませんが、便利は便利。

これを使い出した切っ掛けは、この今いるコンドと家の方にもPCがあって両方使うのですが、お気に入りにしてもちょっと使いたい情報にしてもそれがシンクしていたら便利ですよね。特にブラウザの設定は便利なんてもんじゃなくて、お気に入りからヒストリー、IDの自動挿入までシンクできちゃう。だから一台のPCを使っているのと全く同じ。これって旅行に出てどこかのネットカフェのPCでも同じように使えるはずでよいと思います。また大事なことを書いてある文書をグーグルの中に持たせておくことも可能。もちろん自分にだけわかるような暗号というか書き方をしていますが。

しかしまぁ、便利になったもんだ。

あれ?このグーグルの統合サービスだけれどスマホでも使えるのかな?

だとしたら便利なんてもんじゃないなぁ。

その他、何か面白い使い方ってあるんでしょうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ