日本の現状が良くわかる動画

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

大前研一って私の好きな評論家(?)なのですが、彼の主催するBBTで面白い動画があるのを見つけました。

「日本経済メルトダウンの危機!大前研一 家計と個人消費の現状」

去年の動画で古いですが、今見ても古さを感じません。一時間を越える動画ですが、見る価値はあると思います。

日本の現状、先進国の中でもどういう動きだったのか、日本人の収入、資産、消費がどうなっているのか、そんなことが非常に良くわかりやすく説明されていると思います。

まぁ、日本に在住して情報をたくさん取れている方々にすれば当たり前かもしれませんが、私としては非常に面白かったです。

日本が延びないのは、成熟国だからしょうがないと思っていたでしょ?と動画の中で大前氏が言っていますが、その通り、まぁ、こんなもんだろうと思っていました。でも事実は違う。他の先進国はちゃんと伸びていたんですね。

そんな中でどうするべきか、彼流のちょっとぶっ飛んだ論理が展開されている部分もありますが、でも日本人特有の変な考え方に囚われている自分が存在するのも彼の言う通りで、まず自分の内部から変えていかないと駄目だろうなと思いました。

私はまさにこの失われた二十年、海外に居たわけですが、頭の中は日本人そのもの。そしてオーストラリアに居ながらオーストラリアと共に自分が育った感じはまるでなく、しっかり日本人らしくここまで来てしまったことが悔やまれます。

お金って大事だと思うのですが、でもお金が目的で生きる人生って最悪で、お金はあくまで手段でしかないと思って生きてきました。世の中にはお金以上に大事なことがいくらでもあって、子供たちにもそちらに注目するように育ててきたつもりです。でもここまで世の中がおかしくなってきて、国や企業に自分の将来を任すことが難しい今、お金を考えずに好きなことに没頭していたら大変なことになると思う様になりました。

背に腹は変えられないという感じでしょうか。

まぁ、私自身のお金中心の生き方は家のため、子供のために捧げたようなものでそれはそれで全く問題がなくて後悔も何もありませんが、でも自分たちの子供に私と同じように生きて欲しいという考えはありませんでした。

でも今の世界、我々を取り巻く環境、そしてこういう動画を見ると、やっぱり金銭の重要性を強く感じるわけで私のまだまだ続く子育て(たとえ社会人になってもそれは続く)の方向性を変えた方が良いような気がしてきました。金勘定しながら将来のことを考えるなって接し方はうまくなさそ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ