PCが壊れた・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

PCが壊れました。

これって忘れた頃にやってくる災難でどうしようもないのですが、まいった・・・・・。

Windowsが立ち上がらなくなったのですが、どこがおかしいのか良くわからず。ただ数時間前から異音がしておりましたのでハードディスクがおかしくなったとは思うのですが、ハードディスクはデータ用でしかなく、windowsはSSDに乗っております。ですのでハードディスクがおかしくてもwindowsが立ち上がらないはずはないのですが、立ち上がらず。

で、今、何十回となくリスタートを繰り返し、ハードディスクを外したりいろいろやっている間にたまたま立ち上がりました。

これで電源を落としてまた立ち上がるかどうかがわかりません。また現在ハードディスクを外した状態ですので、この状態なら立ち上がるにしても使い物になりません。

私は処理速度が遅いのはイヤなので読み書きも早くなるように、SSDを二台繋げてRAID0を組んでおります。データディスクであるハードディスクも2Tを二台、これまたRAID0で組んであります。これですと読み書きのスピードがかなり早くなるのですが、その代わり、二台で1ペアとなっており一台が壊れるとデータは全てアウト。

データはバックアップを取ってあるので問題がありませんが、復旧するのはかなり面倒で時間が掛かると思います。

ただ修理をする、あるいは新しくハードディスクだけ新調すれば良いのですが、私はこういうことが起きたときを切っ掛けに最新式のハードに替えたいという願望があります。で、これまた使える状態にするには数日間掛かるわけで、最悪の場合、新しいPCの部品の注文、組み立て、OSのインストール、プログラムのインストール、データの復旧その他を入れますと簡単に4,5日は掛かってしまいます。

ということで最悪の場合、その程度はまたネットにアクセスできない可能性もある。

しかし頭が痛いです。

OSのインストール、アップデートだけでも面倒なのに、プログラムのインストールを考えるとやる気が萎えてしまいます。また前とまったく同じ状態に戻すって簡単じゃないのね。

今までは常時2台のデスクトップが動くようにしておりましたが、このコンドに来てからは一台だけです。

あああああ、自宅の方のPCをこっちに持ってくればいいか。

そうしよう。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ