99X99を暗算で計算する方法

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本人は計算がうまいと言われますよね。これは海外に出ると良くわかる。どうして外人ってこうも計算に弱いのか不思議なくらいだし、お店にレジが無い頃はどうやって商売をしていたのかとっても不思議。ソロバンも無いんですから。

で、小学校では掛け算の99を習いますが、インド人は19X19まで覚えるとの事。

ところが99X99まで暗算で出来る方法を日本人が開発したとの事。これは大人用じゃなくて子供用。

「小学校で九九を習うのは2年生ですが、九九さえできるようになれば、あとは足し算しか使わないのがこのメソッドの特徴です。だから小学3年生以上であれば誰でも始められるのですが、やってみるとお子さんたちの習得能力に驚きます。早いお子さんだと3時間ほどで、2ケタ×2ケタの暗算ができるようになり、6時間以内には全員ができるようになりました」

これって凄くない?

ここを参照  ← クリック

この暗算方は「ゴースト暗算」と呼ばれるそうです。検索するとごっそり出てきます。

子供はもちろん大人もこれが出来るとかなり楽になりますね。

ボケ防止にちょっくらやってみることにします。(笑)

おっとぉ、ユーチューブに動画がありました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ