RSSリーダー

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

あちこちのブログを読むのに便利なのがRSSリーダー。いつも見に行くブログをお気に入りに入れて、一つ一つ見に行かなくても、登録しておいたブログの内、更新があったブログだけ表示してくれる。いちいちブログに飛ばなくてもリーダーの中で読めるってのも良いですね。

ところが今まで使っていたグーグルリーダーのサービスが7月だったかな、終了になる。利用者が少ないらしいのだけれど、これを使っている人結構いると思うんだよね~。でも終了になるというのだから仕方が無い。

で、そろそろ新しいRSSリーダーにしようと思って何が良いのか調べたところ、結構あるのね。

ちまたではライブドアリーダーの利用者が多いらしいのだけれど、ライブドア嫌いの私はパス。(笑)

そこで結構評判が良さそうな「Feedly」とやらを使ってみることにしました。

Feedly  ← クリック

設定が面倒だと嫌だなぁ、なんて思っていたのだけれど、これほど簡単に移行できるなんて嘘だろ?みたいに簡単でした。私はブラウザはGoogle Chromeなんだけれど、Get Freedly for Chromeと書いてあるところをクリックしたら画面が変わって、グーグルのアカウントへのアクセスを許可しますか?という小窓が出た。それにOKしたら、画面が変わって、もうすぐに使える状態になった。簡単過ぎてびっくり。

設定をデフォルトからいじると、Google Readerとほとんど一緒の見え方になるし、全く違和感もないし、使い方で戸惑うこともなし。

全体的な使い勝手だけれどGoogle Readerより良いじゃん。ったくもーー。はやくこれにしておけば良かった。

ところで私はいくつのブログを登録してあるでしょうか?

1177だそうです。(笑)

いつの間にこんなになったのかわからないけれど、これらのブログの90%はマレーシア関連です。その内の70%が日本人のブログ。

うーむ、こんなにマレーシア関連のブログってあるんだぁ、なんて今更ながら関心しちゃいますが、実はこのうちの30%ぐらいはもう更新が止まっています。そして50%ぐらいは忘れた頃に、それもたま~に更新がある程度。毎日更新しているところって意外に少ないのね。だから1000以上ブログがあっても読むのに困るほど更新があるわけじゃないです。また私みたいにダラダラ長文のブログってまず無いから問題なし。(笑)

かつては毎日書いていたブログがもう閉鎖したり、更新がなくなったり、この世界って結構入れ替わりが早いですね~。

フォルダーをいくつか作って、それにブログを分けて入れるわけですが、例えばKL、ペナン、KOTA、その他、シンガポール、タイ、業者、グルメ、興味のカメラ、とか旅行とか。そのフォルダーの表示や扱いがGoogle Readerより賢くて、フォルダーが毎に読むのも簡単。表示を日付ごとにしたり。

これ良いわ。お勧め。ただしソフトは英語。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ