GCに無くて困る食品

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

本日、買い物に行って、こんなものがないのか~とがっかりしましたのでそれのご報告。

まず、乾し海老。(笑)

なもの無くても困らないと言えばその通りなんですが、お好み焼きをするのに乾し海老がなくても大丈夫ですか?先々週だったでしょうか、乾し海老がないのにお好み焼きをしたのですが、こんなに味気ないものかがっかりしました。

で、今日、買いに行ったら売ってない。そこから日本食料品店各店に電話で聞いてみましたがやっぱりないとのこと。

それとおでんを今日は作る予定なんですが、なんと昆布が無い。

出汁用の昆布は日本からかなり良い羅臼昆布を楽天経由で買いましたが、おでんに入れて食べる昆布がないのでそれを買いに行ったのです。羅臼昆布は厚すぎる。でもおでんにつかえるような昆布は売ってない。しかたがないので韓国産の大きな昆布を買ってきました。肉厚が薄いのでこれを切って使えばどうにかなりそう。

なんでこんな状況になったのか店の人に聞いてみたのですが、また最近検疫がうるさくなっているとの事。

ああ、煮干も売っていませんでした。シラスも駄目なんですと。

どうも頭の付いている魚の輸入が難しいようで、どういうわけか秋刀魚はOK。そういわれて店の冷凍ケースを見てみるといろいろな魚が入っているものの頭の無いものがほとんど。アジの開きは頭が付いていましたが日本産では無い。で、乾し桜海老も同じ理由で駄目なんだそうです。

昆布が駄目というのは一昨年の福島原発事故後聞いていましたが、未だに駄目みたい。もしかしたら海苔も駄目なのかも。韓国産ばっかりですから安いという理由だけじゃないのかも。

ただ、今回楽天から昆布も海苔も買ったわけで、個人輸入や個人で持って持ち込む分には大丈夫なんでしょう。この辺はオーストラリアの検疫のサイトを見ると細かく書いてありますが、個人使用の物と商用のは待ったく別の考え方で扱われます。

さぁて、困りました。桜海老がないとお好み焼きが美味しくない。

かなり前に中国の乾し海老をつかったのですが(あの戻して使うやつ)、全く味が違うんですね。もしかしたら韓国食材店にあるかもしれませんが・・・・。

お好み焼きと言えば、私のこだわりとして絶対にないと困るものがあります。まずは紅ショウガ、桜海老、そして裂きイカです。刻みイカっていうんでしょうか。細かく裂いてあるイカ。あれもこちらでは売っていなくて、昔は日本に帰る度に買い込んでいました。でもそれも無くなってからは諦めてしまっています。で、これからは桜海老も諦めろってか?

楽天で買ってみるか・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ