歳を取っても記憶力は衰えない?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

歳を取ると本当にものを覚えられないし、忘れっぽくなるし、使う単語の中に「アレ」が出てくる頻度はどんどん上がるばかりで、記憶力が衰えるのは当たり前だと信じてますよね。昔と同じなわけがない。はっきりしてます。

ところがためしてガッテンで、それはちょっと違うぞという放送がありました。

実際に、単語を覚える実験を若い東大生グループと60代後半のジジババグループでやったところ、なんとジジババが勝った。

マジっすか?

ここで番組が言うのには、記憶とは二つの能力であって、それは「覚える力」と「思い出す力」。そして「覚える力」は歳をとっても低下はしない。低下するのは「思い出す力」だとのこと。

これってうまくやれば救いがあるかもしれず、「思い出す力」を伸ばす、生かす方法を知れば随分違ってくるはず。で、そのノウハウはあるとのこと。

で、番組の中での実験。

すごっ!

これを見たら多少は良くなるかも。 (笑)

見た後にフト思ったのは、やっぱりGPSを当たり前に使っているとアホになるかもってこと。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ