3TBのハードディスクに注意!

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

2TBのハードディスクを2台使っていた私のPCですが、とうとう最後の一台もご臨終とあいなりました。

ということで、昨日早速買いに行ったのですが、3TBのHDDをセール中。迷うことなくそれを一台買ったのですが、な、な、なんとPCにそれを内臓させたら746GBしか認識しない。

どう弄繰り回しても駄目なので検索をしたところ、PCによって、そしてOSによってそうなることがわかりました。嘘だろ~~。

OSは対応しているのですが、私のPCのマザーボードはもう5,6年になるのでそれが(多分)原因。検索でわかったとおり、インテルのサイトからドライバーを入手しても駄目、その他、数種類の方法を試しても駄目。

それがおかしいんですよ。3TBのドライブとして認識しなくても、746GB+2000GBとして認識するはずなのにそれも駄目。ここからまたネットの中を放浪したのですが、マザーボードのチップセットが古い場合、RAIDを(他の二台のHDDでも)組むと746GBになると書いてあるページを発見。

こんなことを事前に知っているほうがおかしいわけで、本当に困りました。

実はRAID0は止めたと言いつつ、まだやっていました。(笑)

そこで今回こそはRAIDを諦め、2台のHDDとして接続しなおしたところ、どうにかなりました。でも3TBの一台のHDDとしてではなくて、746GB+2000GBというようにパーティションを切った形。

ま、しょうがないからこれで諦めましたが、なんか納得がいかないなぁ。

ネットをみると3TBのHDD接続で似たようなことになって慌ててる人が結構いますので、皆様、ご注意を。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ