やっと新しいPCが出来た~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

結構日にちが掛かりましたが、今回は自分でパーツを選ぶのも組み立てるのも面倒なので、壊れたPCの修理に持ち込んだ修理屋さんに任せて一台組み上げてもらいました。

前のPCに入っていたSSDとHDD以外は全部新品。使えるパーツもあるだろうと思ったのですが、修理屋さんの説明を聞いて断念しました。マザーボードだけじゃなくてあちこちにサビがあるんです。これは非常に不思議だと言っておりました。ちょっとやそっとの潮風ではここまで錆びないと。見てみると確かにその通りで、マザーボードなんて良くこれで動いていたと思うくらいのサビ。こんなことがあるんですねぇ。

新しいPCですが、そこそこ動けば良いと思っていたのですが、やっぱりちょっと贅沢してみました。

CPU   i7 4770 Haswell LGA1150
マザーボード  ASUS H87
Video Card  GTX-660
RAM  16GB

前のPCに比べたらかなり高いパフォーマンスだとは思いますが、昨今のWindowsマシンは下位のCPUでも十分早いのでびっくりするほどの大きな差はないはず。修理屋さんと話をしたのですが、これはWindowsのせいみたいですね。UNIXマシンならかなり早いし違いは出るのにと言ってました。

前のPCはマレーシアに持っていくつもりはありませんでしたが、これは持っていくつもり。あるいは次男坊が欲しがれば彼に譲るか。

やっぱりPCはデスクトップに大きなモニターが良いですね。この2週間、タブレットPCのSurface proを使っていましたが、30分もしない内に目はおかしくなるし、細かな作業はできないし、でもユーチューブだ、メールだ、FBだ、あるいは簡単なアプリを動かした作業ならこの小さいほうが良いかも。って、時代はそちらの方へ動いているんでしょうね。

この小さなタブレットPCはヨメさんに譲ろうと思っています。ヨメさんは珍しく全くPCを触ったこともない人なんですが、長男が使い方を教えることになっています。何に使うのかな?スカイプ、Line、ユーチューブぐらいかな。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ