最近のニュースをどう読むか

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

海外にいますとニュースは表面的なものしか見れないような気がします。私の場合、いわゆる大マスコミの「表面的な報道」しか目に入らないので、その出来事の背景とか深読みがわからないんです。これじゃそれこそ朝日の一件じゃないですが、旨い具合に誘導されちゃう。

で、ネットでいろいろ調べるしかないのですが、その一つとして私が好きなものとしての一つにラジオのニッポン放送の「ザ・ボイス」というのがあります。月曜~木曜の16時~17時30分の放送ですが、ネットでも配信されていましてこれを聞くのが一つの楽しみ。

8月21日の放送ですが、結構面白いと思いましたのでそれを紹介します。

コメンテーターは青山繁晴氏。テレビでも同じの保守派ですが、この人は「熱く語る人」で、そこに共感を覚えることは多いのですが、情報の出どころや解釈はかなり一方的だと思うことも多く、「信憑性は?」といつも思うのですが、「一つの見方」だとすれば、まぁ、OK。

≪取り上げたニュース一覧≫
シリアで拘束中の邦人男性 政府が解放へ向けて交渉か
吉田調書の開示求めて、提訴
広島の土砂災害 39人が死亡 7人が行方不明
日韓関係改善へ全力を尽くす 次の駐日大使が会見
黒人青年射殺事件で司法長官が現地視察
政府が、純国産戦闘機の開発を検討
習近平国家主席がモンゴルを初訪問

    

皆様のご協力のお陰でランキングも上がってきました。これからもよろしくお願い致します。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ