冷凍卵が美味しいって本当?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ひょんなことで面白いものを発見。

卵を冷凍すると美味しいんだそうです。ネットで検索するといろいろ出来てます。

となれば実験するしかありません。 (^_^)v

早速、4個ばかり冷凍してみました。ジップロックみたいな袋に入れて冷凍しないと、膨張して卵が割れて中身がこぼれるかも知れないから。

RX100-04369

全ての卵にヒビが入っていました。でも中身が出てきたような感じはありません。

RX100-04371

殻は簡単に剥けますので(ちょっと流水につける)、剥いてみました。ゼリーみたいに見えますがカチンカチンに凍っています。

RX100-04373

このまま室温で放置すること2,3時間。溶けました。

RX100-04379

白身は普通の白身に戻りましたが、黄身が丸く硬くなっています。白玉みたい。

RX100-04382

これを溶液に漬けて味をつけるのですが、小さなカップがあったので麺ツユや醤油、塩こうじ醤油など幾つかに分けて漬けてみました。

RX100-04398

15分で大丈夫とのことで、食べ慣れた麺ツユ漬けを食べてみました。ちょっと硬めの半熟卵みたいな感じで、まさかこれが生だとは思えない食感。まぁ、味はまぁまぁかなぁ。黄身が濃厚になった感じは間違いなくあります。ああ、黄身の味噌漬けみたいな感じですね。

半分に割ったところ。

RX100-04404

昨日作った温泉卵(68度30分)がありますので、すぐにそれを食べて比べてみました。温泉卵にはいつもの通り麺ツユを少々。

RX100-04408

さて、軍配は?

似たり寄ったりかなぁ。甲乙つけがたいです。

でも温泉卵の場合は白身も食べられますし(もちろん冷凍卵の白身も食べられますが、調理が必要。そのまま飲むのが好きな人はいるかもしれませんが 笑)、温泉卵は温度と時間の調節でいかようにでも作れますから温泉卵の方が良いと思いました。ただ一般的には温泉卵を作るのは難しく出来上がりが安定しませんから(低温調理器があれば100回作っても全く同じものができる)、もしこの黄身の感じが好きで、温泉卵は面倒だと思うなら冷凍のほうが間違いがないかもですね。

あるいはこの黄身を使って何か変わった料理があれば面白いかもしれませんね。話題性もあるだろうし。 (笑)

この冷凍卵で目玉焼きを作ったり、卵かけご飯が美味しいとかネットには色々出ていますが、ま、温泉卵は常備している我が家としては

冷凍卵は二度と作りません!!   (笑)

報告終わりっ!

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ