カメラの話題

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久々にカメラの話題ですが、最近アメリカの動向を見ていると気になることがあります。って良い意味なんですが。

世界的にコンパクトデジタルカメラの売上は落ちていますよね。スマホの影響。だからコンパクトのジャンルでは高級機を各社出してきた。ま、この流れはそれで続くのだろうと思うのですが、気になるのが一眼レフとミラーレス。

日本ではミラーレスが大流行ですが、これは日本とかアジアでの局地的な動きで、世界的にはミラーレスはまだまだダメ。この理由は私には良くわからないのですが、まぁ、新興国向けでは「カメラらしい一眼レフ」が売れるのはわかります。富の象徴でもありますから。ところが最近、一眼レフの売れ行きが落ちてきたとのこと。そして、今まではミラーレスが売れなかったアメリカでやっと火がついてきた様子。

見ていて面白いと思うのは、プロがミラーレスに転向するケース、そしてそれを勧めるユーチューブの映像がかなり増えているんですよ。ミラーレスって良いぞ~~なんて今頃言い出している。ちょっと日本の感覚だと理解不能のところもあるんですが。(笑)

でもま、日本でのミラーレスというと(私は)マイクロフォーサーズが牽引していたと思っていて、これってサイズが小さいですが、小ささに日本人ほど良さを認めないアメリカ人にとってはおもちゃに見えたのかもですね。その後、ソニーが参戦してミラーレスはどんどん増えていますが、A6000という機種がありますね。あれになってやっと使えるミラーレスになったと言えるのかもしれません。

プロやハイアマがソニーのミラーレス、それもA6000を絶賛するユーチューブ動画がかなり目立つようになりました。

で、今日、ソニーのA6000が実際に売れているという情報も入ってきた。そして同じEマウントのフルサイズ機、A7、A7R、A7Sと続き、最近A7IIが出ましたが、これがソニーの想定以上の売上だとのこと。

これってアメリカの話ですが、カメラの最大の市場はアメリカですし、やっとミラーレスに火がついて、それを牽引しているのがソニーという図式。昔から日本のユーザーと世界の一般ユーザーとの違いが言われていますが、やっとアメリカも日本に追い付いてきたのかも。(笑)

でもこの動きって、カメラの王者であるニコンやキャノンにとっては非常にうまくない状態で、どれだけ日本のユーザーがニコンキャノンを押したところで、世界の大きな動きがとうとうミラーレスに移ってきたとなるとかなりうまくないんじゃないですかね。

このニコンキャノンがうまくなさそうだというのは前から感じていて、今はカメラの心臓部であるセンサーはソニーが一番みたいな状況で、もちろんソニー以外のカメラ会社もソニーからの供給を受けている。いわゆるカメラって精密機器だったのがIT機器に変わりつつ時代で、そうなるとソニーが強いのだろうと。でもまだまだソニーは認知されていなかったのが、アメリカで「ソニーのミラーレスが良い」ということで火がつくと、一気に流れが変わりそうな気がするわけです。

これからの一眼レフってプロの中でも特殊な人たちの物になるかもしれませんね。そしてその人達は多分今後いくつか出てくるであろう中版デジカメ、あるいは超高画素機に移っていくのかも。あとは動体に強い機種だけが生き残るか。

一眼レフって「カメラを持っている」という「意識」を盛り上げてくれますし「持つことの喜び」も大きな要素ですが、それは横に置いといて、「道具」としての「実用性」だけ見た場合、プロの世界でも「ミラーレスでいいじゃん」という時代に入ってきたような気がします(アメリカの話しね)。

プロカメラマンと言ってもいろいろなジャンルがあるわけで、フィールドに出て仕事をするタイプの場合、これからどんどんミラーレスに変わっていくのかもしれませんね。ということは、ミラーレスでも高性能化に拍車が掛かるはずで、これからが楽しみ~~~。

皆さんは今ほしいと思うカメラって何なんでしょうか?

私は・・・。うーむ、これといって欲しいのは今のところはなくて、気になるのはソニーのA7IIですかね。小型のフルフレームで過去のレンズを色々使えるのが魅力ですが、とうとうそういうレンズでも「手ブレ軽減」を使えるようになった(3軸ですが)。これって快挙だと思います。ただ、私もオールドレンズを使うのが一つの趣味でしたが、オートフォーカスが使えないってのは目の悪くなったジジーには致命的で、この2,3年は全くオールドレンズの出番がありません。ではA7II用のレンズがどれだけあるかというと、まだまだこれから。でもこの1,2年でかなり充実しそうですね。

もしA7sにA7IIと同じ手ブレ軽減が付いて売りだされるとなると、ちょっとウズウズしてくるかもです。

私としては今持っているカメラで十分満足していますし、どうしても欲しいと思うカメラはありません。ただ、コンパクトデジカメで4K動画がかなり良く撮れる機種(できたらソニーRX100の後継機)が出てきたら飛びつくかも。最近は出歩きませんから使うチャンスもないのですが、もしマレーシアに行ったとしたらアクションカメラの出番が一番増えるかもで、その場合にはGoPro4に買い換えたいです(今持っているのはGoPro2)。タイムラプスもたくさん撮ってみたいし。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ