小麦粉ではなくてお米を使ったシーフードチャウダーを作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

なんとなくシーフードチャウダーを食べたくなったので、ても手を掛けた良いものではなくて適当にそこらにあるもので作ろうとスーパーで売っているシーフードミックスを買ってきました。

エビ、イカ、魚(BASA)、ムール貝などいろいろ入っていて、500グラムで300円ちょっとぐらいの安いもの。

RX1R-06449

まずは適当な量のお湯でほんのちょっとだけ茹でます。日本酒とローリエを一枚入れて。

ザルで中身と茹で汁と別にします。火の通りは5分ぐらいかなぁ。

RX1R-06457

茹で汁だけ火にかけて沸騰させてアクを取ります。これをシーフードチャウダーの出汁として使う。

RX1R-06454

フライパンで少量のベーコンを炒めるのですが、私はどうも普通のベーコンが好きではなくて、Speckという固まりをベーコン代わりに使います。これって抜群に美味しいと思うのですが、でもどう見てもベーコンの固まりで何が違うのかよくわからず。(笑)

RX1R-06450

これを炒めるわけですが、風味付けだけにするのかそれともシーフードチャウダーの中に入れるのか。今回は香りだけつけようと思い、ちょっと大きめに切り、しっかり炒めたら取り出します。

RX1R-06452

Speckは取り出して、そこに細かく刻んだ玉ねぎを入れて炒める。取り出したSpeckは時々つまんで食べながら調理実験を進めます。(笑)

RX1R-06455

ここで悩みました。予定ではここに小麦粉を入れて炒める(トロミ付のため)のですが、どうも最近気になっていることがあるんですよ。前に書いた日記で、トロリ、ヌルっとした食べ物は好きだけれど、(中華のような)餡が駄目だとコメントを書いてくれた常連さんの言葉が忘れられないんです。実は私もトロリ、ヌル、ネバネバ系って大好きなんですが、小麦粉や片栗粉のヌメっとした感じは本当は好きじゃないんです。

ということで、今日は「ビスク」の様に「炊いたご飯」を入れてみることにしました。これでトロミを付けます。15分も弱火で煮込んでいきますとご飯もフヤケて無くなっちゃうのね。それを確かめてから牛乳を入れて・・・。

RX1R-06458

味見をしたのですが、全然面白くもなんともない味。ベーコン(Speck)の香りもなければシーフードの出汁もまるで感じない。コンソメの素も入れましたが全然駄目。美味しくない。orz

困ったなぁ・・と思ってヨメさんに助けを求めました。ヨメさん曰く「安いシーフード系スープを作る時なら、韓国の【貝の出汁の素】を使うと良い」んだそうです。おおそりゃ良いと思って、「どこにある?」と聞いたら「ないわよ」ですと。ったくも~~~~。

無いんじゃしょうがないじゃないかとブツブツ言っていました所、「海鮮の味が欲しいなら、鰹節、昆布を入れても良い」とのこと。ということで鰹節と昆布の出汁の素を少量入れました。

うーむ。なんというか和洋折衷の面白い味。これで随分いい感じになってきたのですが、でも何か足りないと思ったのでバターを入れてみたらコクが出て良い感じ。

食べる直前に、スープを沸かしそこに火をちょっとだけ通した海産物を入れて、ひと混ぜしたら完成。

ちょっと味見ですが、ハーブのローズマリーがあるのでそれを使おうかともおもったのですが、かなり薄味の和洋折衷の感じですからローズマリーはやめました。ローズマリーの味しかしなくなっちゃいそうでしたから(笑)。ということでイタリンパセリと胡椒のみ。

RX1R-06468

あの安いっぽいシーフードミックスにしては美味しいかも。和洋折衷でこの手のシーフードチャウダーって初めてかも。(笑)

そしてトロミがネトっ、ヌルっって感じじゃないのね。トロリとするけれどあの小麦粉で作ったトロミとは全くの別物。これの方が美味しい~~~~~。

「俺はやっぱり小麦粉や片栗粉のヌルっとしたトロミは好きじゃないわ」

とヨメさんに言ったんですよ。すると

「それは扱い方、練り方が悪いのよ」ですと。

「なになに?どう違うの?」と聞きました所、ニヤっと笑って部屋に行ってしまった嫌味な奴~~。ば~~ろ~~。あんたに教えても理解できないだろうってか?(T_T)

でも調理の仕方であのヌルっとしないようなトロミが付けられるんだろうか。不思議だ・・・・。

ネットで調べれば分かるんだろうか・・・・・

フンッ、トロミが欲しい時にはご飯を使えばいいもんね~~~だ。でも中華のトロミ付けにご飯は使えないし。(T_T)

片栗粉を使うポイントも小麦粉も同じなんだろうか。実は自覚があるんですよ。片栗粉の使い方が下手くそだって。なんだかトロミがおいしくないのね。片栗を入れるときには火を消してから少量ずつ回し入れ、その後、火を強くしてしっかり煮こむんですが、一体何が悪いのかサッパリわからず。

これは小麦粉で付けるトロミも同じで、いつもではないんですが、ヌルっ、ヌメっとした感じを受けて、スムーズでクリーミーとは違うと思うことがあります。グラタンを作ってもそう感じる時があります。

小麦粉や片栗粉との相性、好き嫌いみたいなのがあるんだろうか。それともやっぱり調理方法に問題があるのか・・・・

粘度を増すための添加剤っていろいろあって、実は食物繊維で有名なサイリウムハスクもそれに使えるのね。大豆粉みたいに粘度がない粉と合わせてお餅みたいなものを作れる。また前にブログにも書きましたが、グアーガム、キサンタンガム、そして醤油にも粘度をつけられる「ウルトラレックス」なるものも手に入れたのですが・・・・・。お米で作る粘度に勝るものはないと思う私。(笑)

うーーむ、ブレイクスルーが欲しいぞ~~~~。誰か教えて~~~~~~~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ