マレーシアの「シーフードミックス」に腹が立つ~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、ご自宅で良く冷凍のシーフードミックスを使いますか?

我が家はオーストラリア時代には良く使ったんですよ。それこそ「かき揚げ」から「マリナーラシーフードパスタ」「シーフードクリームシチュー」「シーフードグラタン」「シーフードカレー」「シーフードチャウダー」「八宝菜」などシーフードミックスほど便利な素材って無いと思うくらい。

当然、マレーシアでも売っていると思っていたんですが・・・。いや、売ってるんですよ。ところが日本人的には「なにこれ?」のレベルばかり。

やっぱり「価格」を抑えないと売れないんでしょうね。それはよーくわかりますが、多少高くても良いものがあっても良さそうなんですが無いんですよ。というか、私には見つけられない。

日本の料理レシピで出てくるようなシーフードミックスって見たことがない。

今まで4,5種類買ったでしょうか。

まずシーフードらしい味もしないのね。そもそも見た目からして「良くぞこれほど安物を集めた」みたいなシーフードミックスで、「変なカニカマ」が入っていたり。カニカマも良いのだけれど、どうせなら自分が好きなものを自分で足したい。

今回、今まで見たこともないタイプの冷凍ものをネットで見つけたんですよ。白身の魚も入っていて良さげ。というか、我が家がゴールドコーストでいつも使っていたシーフードミックスも白身の魚が入っていた。って、ナマズ(Basa)ですが(笑)、ゴールドコーストのスーパーでは冷凍モノのシーフードミックスの他に、店で売っているシーフードを店側が寄せ集めて独自のシーフードミックスを作っていたのね。この場合、単品で売っているものの寄せ集めだから、内容はそこそこだったんですよ。

それを思い出させるような冷凍モノを見つけたので、やった~~なんて思いながら買ったのですが、現物を見てびっくり。写真とは全くの別物で、入っている種類のバランスは悪いし魚が半分以上あって、それぞれが「絶対に単品では売っていないレベルのもの」だったのね。

腹が立ちすぎて現物の写真も取っていませんが、この写真の右側の写真とは全くの別物でした。エビなんかほとんど入っていないし、イカはこの写真の太さの3分の1ぐらいの太さ。輪ゴムの平たくて大きいのがあるじゃないですか。私はあれをイメージしたぐらい。そしてムール貝も入っていなくて、アサリの小さいのがほんのちょっと。この写真の魚はナマズ(Basa)のはずですが、ごっそり入っていたのはまるで違う魚。多分、ティラピア。

あ~~あと思いつつ、とりあえず簡単に衣をつけて「揚げた」んですよ。不味くて食べられないなんてことはないのだけれど、美味しくなくて、シーフードそれぞれの味が全くしないのね。美味しくない白身の魚だけみたいなシーフードミックス。そしてその白身の魚もまだナマズ(Basa)なら良いくらいで、美味しくない魚。多分、我が家ではまず食べないティラピアだと思う。(┰_┰)

もういささか我慢の限界で、二袋買いましたが、(気が引けるなんてもんじゃないけれど)捨てることにしました。ヨメさんはまだそのシーフードミックスを食べていませんが、食べたらほぼ間違いなく私が文句を言われる。なんでこんなのを買うんだって。(┰_┰)

シーフードミックスは「自分で作るしかない」ともう何年も前から思っていたんですが、でもどこかに必ずそこそこのが売っているはずだと思い続けていたのね。やっぱりシーフードミックスは簡単便利だから。

でも今回の大失敗で、もう探すのはやめようという決心が付きました。自分で作る!!

そもそも「それぞれが十分美味しいシーフードを集めよう」なんて思っていなくて、ま、それもよいのだけれど、いわゆるB級品ってあるじゃないですか。それで十分だと思うのね。今まで買ってきたマレーシアで買ったシーフードミックスはそれこそC級品どころかD級、E級みたいなものの寄せ集めばかりでしたから。

う~~む、あえてB級品で良いと決める必要もないですね。

というのはスーパーで普通に売っている「冷凍むきエビ」や「冷凍イカ」もあんまり美味しくないんですよ。特に炒めたり揚げ物に使えそうな「イカ」が駄目で、見た目は立派だけれどイカの味がしないとか。

この手のイカで美味しいのに出会ったことがない。

イカリングはまだ良いのだけれど、エビでもなんでも「手が入っているもの」って基本的に駄目なのね。綺麗にカットして、綺麗に洗浄して・・って作るのだろうけれど、その過程でどんどん美味しくなくなるのは「鶏も同じ」だと思っています。

だからエビは小さくても殻付き有頭海老、イカも一匹丸のままが良いと思ってます。ヤリイカを買って切り分けるとか。どこかの店で「小さなゲソの冷凍モノ」を売っていたのを思い出したけれど、ああいうのが一番良いかも。小さなイイダコも結構良い味が出るしそれでもオッケイでしょう。

前にこんな赤ん坊みたいなイカを買ったら結構美味しかったし。(これでイカスミパスタを作ると十分美味しい)(でも目玉やくちばし、骨みたいな軟甲抜きが面倒くさい)

問題は「貝類」なのね。

良くシーフードミックスに茹でたムール貝のむき身が入っていますが、あれって本当に「味がしない」のね。見た目だけ。だから「アサリのむき身」のほうが良いのだけれど、これまたピンキリで美味しいのを見つけるのは至難の業。でもま中島水産(ビレッジグローサー内)のアサリのむき身が気に入っているので、そんなのを多めに使うとかでどうにか出来そう。

あとは中途半端に小さな「茹でホタテ」が売ってるじゃないですか。ベビーホタテ?ああいうのもオッケイ。ローカルの人達が「オムレツ」に使うような小さな牡蠣とか。あの手を使うとかなりコストは下がるはず。

ま、あえて小さいものを探す必要もなくて、単品でそこそこのものを買って、好きなように組み合わせて、大き過ぎれば刻めば良いか。まずはエビとイカ、ホタテだけでも常備していればどうにかなる。

なんだか良さそうなのが作れるような気になってきた~~~。

今はまた冷蔵庫冷凍庫が「満員御礼状態」だから、ちょっと整理をしてから始めよう~。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ