中国系の「ごま油」は買うな?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメ 「どうしていつも中国系のごま油を買ってくるの?」

ダボ 「別に理由はないけど?」

ヨメ 「美味しくないからちゃんとした日本のを買ってきてよ」

ダボ 「え?違いがあるの?」

ヨメ 「違いがわからないの?」

ダボ 「気にしたことなかったし・・・」

ということで今日の買い物のついでに、まだ中国産のごま油は残っているのですが、日本産のごま油を買ってこようと思いました。

でも行ったのは日本食材も売っている韓国スーパー。

日本産(日本ブランド)のごま油は売っていたのですが、有名なメーカーのものではないのでちょっと迷いました。

ダボ 「ヨメさんに中国産のごま油は駄目だと言われてさぁ。どれを買えば良いと思う?」

日本人スタッフ 「ああ、中国産は癖があるか、味が薄いかもしれませんね。でもこの韓国ブランドのは良いと思いますよ。」

ダボ 「へーー、じゃそれにしよう」

家に帰って・・・

ヨメ 「なんでごま油を買ってきたの?」

ダボ 「美味しくないって言うから・・・」

ヨメ 「でも買ってきたのは韓国のじゃないの」

ダボ 「これは美味しいってよ」

ヨメ 「これでも駄目なのよっ!」

そこに話を聞いていた長男が話に参入。

長男 「韓国産のごま油って焼肉屋独特の匂いがするよね」

ダボ 「うそ~~~~~~~」

長男 「オヤジ、わからないんだ・・・・」

ダボ 「・・・・・・・・・・・」

真相はどこに・・・・。今まで食べていてごま油の違いなんて考えたこともありませんでした。それでも食べてみれば、あれ?違う、ってわかるもんなんですかね。

戦時中、戦後の何もない時代を経験した私(ウソ)としては、ごま油の違いなんて気にするのは国賊と言っても良いぐらいの贅沢でしかないと思うんだけれど・・・。

私のベロって一体どういうことになっているんだか・・・・・・・。っていうか慢性鼻炎で私の鼻は常時詰まっているから香りがわからないのか。ごま油は「味」じゃなくて「香り」ですもんね。

今ある2種類を比べて確かめてみましょうかね。

ヨメさんに言わすと「中国産のラー油も絶対に買ってこないで」ですと。

ちょっと調べてみたのですが、韓国産のは「焙煎が強い」傾向があって香りも強いと。これって長男が言っていた「焼肉屋独特の香り」なのかも。

奥が深いんですねぇ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ