「タコ焼き用鉄板」が日本から届いた。早速作ってみる。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

タコ焼き用鉄板が届きました。イワタニの「カセットグリルたこ焼器 炎たこ」の鉄板だけ。

20穴だから良い感じ。

この鉄板は「汎用型」ではありませんから、底面が平らになっていないんです。だからカセットコンロにしてもキッチンにしてもその「五徳」にピッタリ乗らない。

我が家のカセットコンロに乗せてもグラグラして場所が定まりません。でもま、どうにか騙して使える感じはします。

でもキッチンの五徳のほうが火が広く出ますので、とりあえずそちらの方でやってみることに。

粉はオタフクの「タコ焼きの粉」、タコはビレッジグローサーの刺し身売り場で購入。

どんな感じかわからないのでまずは「タコ焼きの粉」に書いてある通りに。慣れるまで量は少なめにとのこと。

これなら結構簡単ですが、量が少ないですから綺麗な丸にならないんですね。誰かがかじったような形。(笑)

近くから変形した所を中心に写真に撮ってみましたが、これじゃ美味しそうじゃないですよね。

なかなか思うようにひっくり返せなかったのですが、量を増やして「第二ラウンド」。

うーむ、やっぱり難しい。テフロン加工してあるので竹串でひっくり返すんですが、竹串が細くて短くてうまく出来ません。そして熱いなんてもんじゃない。

でもあと100個ぐらい作れば慣れるかな?(笑)

さて、お味は?

美味しい~~~~~、と言いたいところですが、ミッドバレーのイオンにあるタコ焼きよりは間違いなく美味しいというレベル。(笑)

困りましたねぇ。

長男もヨメさんも「美味しい~」って言ってくれるんですが、それって「私にしては上出来」って意味であってタコ焼きとして美味しいレベルってことじゃないはず。

味に深みも無いし、この粉には出汁(昆布、鰹節)が入っているらしいけれど安っぽい味。そしてスターチと重曹が入っているんでしょう。素人でもパリっと焼けるようにしてあるみたいですが、そのパリっと感がこれまた安っぽいんですわ。本物のタコ焼きのパリっとしているのとは違う。パリじゃなくてサクっとしています。

これじゃうまく焼けるようになっても面白くないし、頑張ろうっていう気も失せます。

ネットで調べてみると「オタク」は小麦粉にも拘るようですし、当然、出汁はちゃんと取る。私が思うに、「天かす」はこれまたスーパーで買ってきたものを使ったんですが、これも美味しくないんですよね。たぬき蕎麦に入れても美味しくない、とりあえず「天かす」には間違いがないけれど、みたいな。お好み焼きでもこの手のものをつかうんですが、いつも「どうでもいいもの」って感じがしています。でもお好み焼きは具だくさんだからそれで済んじゃう。

そしてですね、ビレッジグローサーで買った「タコ」がまた酷い。そのまま食べてもタコの味はかすかにある程度で見た目は間違いなくタコなんだけれど、それだけの物。

ま、確かに「冷凍のタコ焼き」より良いのが出来るのは間違いないだろうけれど、もし「銀だこ」にでも行ってホンモノを食べたらもう二度と作りたくなくなるんじゃないですかね。小さな子どもでもいて、家族でワイワイやりながら作るタコ焼きなら良いのかもしれませんが、ジジーが真剣に作るようなものじゃないと思います。

今まで何気なく食べていたタコ焼きですが、駅前の「屋台」でもそれなりにあの手この手を考えて美味しく作っているんでしょうね。タコ焼きって馬鹿にできないわ。

さて、どうしましょうかね。このままだとヨメさんがある日、私に言ったことが再び起きることになる。

ヨメ 「あのさ、今までこの手のタコ焼きの鉄板、タコ焼き器を3つか4つ買ったの覚えてる?」

ですと。つまり、1,2度使ってお蔵入りってことなんですね。

でも今の私は昔の私とは違う。(笑)

小麦粉は日清のカメリヤで十分らしいし(注:このように書いているタコ焼きオタクがいましたが、カメリヤって強力粉だから駄目なはず)、出汁もちゃんと取って、B.I.G.で買った山芋(長芋ではない)もあるし、そしてそして天かすもちゃんと作って(かなり味が違うのはわかってる)やってみましょうかね。でも初心者には間違いがないので、タピオカ粉、重曹もちょっと入れてみるとか。(笑)

こういう「粉もの」って原価率が恐ろしく低いですから、逆にちょっとコストを掛けて良い素材を使ったらかなり面白いことになるかもしれない。

それと作っていて思ったのは、タコ焼きの液って本当に薄いんですね。タコ焼きの粉の説明に書いてあるとおりに作ったらあまりにも水っぽいのでちょっと粉を足したんですよ。これが大間違いで、固くはならなかったものの「中身はトロリ」という感じではなくて、ちょっと固め、つまり「ベチョ」に近い。(笑)

お好み焼きの場合はいつも目分量でやっていますが、タコ焼きって具が少ないし、液の濃さで出来上がりがかなり変わってくるはずですよね。この辺はちゃんと計量してやらないと駄目そう。慣れてくればわかるようになるのかもしれないけれど。

じぐそ~~~、こんなことで諦めてたまるかってんだ。ば~~ろ~~~~~~。

もう残り少ない人生、妥協はしたくない。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ