老化が酷い・・。エクセルがまったく使えなくなっている

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

もうすぐ65歳になりますが、老化って凄いんですねぇ。自分の身体も脳みそも坂道を転げるように駄目になっていくのがわかります。

脳みその劣化って本当に悲しくて、覚えられない、思い出せない、ややこしいことが考えられないのに拍車がかかっています。

つい最近、エクセルを使って「資産倍増5カ年計画」を具体的に数値化しようと思ったんですよ。長期計画を年、月、日に落として進捗状況もすぐわかるようにしようと。その日その日にやらねばならないこともそれではっきりわかりますから。

ところがですねぇ、これが難しいのなんの。いえやろうとしていることは簡単で、とりあえず頭のなかにある長期計画を数値化するのですが全然駄目。

元々エクセル使いではないのですが、簡単な作業はまったく問題なかったんですよ。それが全く出来ない、わからない。計算式をどう入れるかは覚えているものの参照セルが「固定」の場合はどうやるんだっけとか、その計算式を連続コピーするのはどうやるんだっけとか、セルの右下をドラッグするとどうなるのかとか、全く覚えていない。SUM関数を簡単に使う方法があったはずなのにそれも思い出せない。

思い出すのが非常に難しくて、初歩の初歩のヘルプを読んでは「ああ、そうだった」と思い出すのですが、そこから続かないのね。全てをゼロから学び直さないと使えない。(T_T)

これにはがっくりでした。思い出すのが難しいなんてのは昨日今日始まったことじゃないわけですが、キッカケを掴むとそこからどんどん思い出せたのがいつのまにか「その次」が出てこなくなっている。

日常生活も酷いことになっています。単語が出てこなくて、あれとかそれなんてのはいつものことなんですが、これほど簡単な単純な単語が出てこないのか?ということが頻繁に起きています。例えば「ピーマン」という野菜の名が出てこなくて、あの緑色の・・・中がスカスカで・・えーと、えーと、なんだっけ?みたいな。人名なんて完全アウトですわ。

ブログを書いていても単語が出てこないのは毎度のことで、昔から語彙力は低かったのですがもっと酷くなって的確な単語を使えなくて簡単な言い回しを使ってダラダラ書くしかないのね。そして「書きたいことが書けない」んですわ。いつも書きながら「書きたいことはちょっと違う」なんて思いながら書いているんですよ。極論や罵詈雑言も増えているのがわかるし・・・。馬鹿まるだしです。

この何年か凝っている「調理実験」も同じで、「こんなのはどうかな?」とか「これってどうやって作るんだろう?」なんてネットを検索してみると自分の過去日記がヒットしたり。え?こんなの作ったっけ?みたいに全く思い出せない。一番好きな「低温調理」も「この料理の最適温度って何度だっけ?」みたいにわからなくなっていて、自分の過去日記を検索して調べたり・・・。

北極の氷が随分減ってきているそうですが、私の脳みその中身もどんどんどこかへ蒸発しているような気さえします。そして頭の回転もどんどん酷くなっている。回転が遅いだけじゃなくて、どこかで引っかかるとそこで止まるのね。(笑)

でもブログを書くのは「訓練」になっているのは間違いがなくて、これをやめてしまったら一日中、あ~~う~~~で終わっちゃうんじゃなかろうか。(笑)

こんなポンコツジジーのブログを読んでくれる読者が(新規も含めて)毎日2000人、月間ページビューが40万を超えるってのが信じられないです。多くの方は読めば読むほどイライラしたり、何だこのジジー?と思いながら皆さんが読んでいるかと思うとアクセス数の大きさは喜びではなくて恥ずかしいと思うくらい。

いつか静かに消えて行こうと思っていますが、それまでのおつきあいをよろしくお願いします。m(_ _)m

あああ、老化の進捗状況をブログに書いていくなんてのも良いかもしれませんね。老化は誰にでも起きるわけですが、正直なところここまで酷くなるとは思っていませんでした。実は今でも「気持ち」だけは30代40代のつもりですが、鏡に映る自分は老人そのものでそのギャップに本人が驚いています。つまり、「老化を予見して対処する」って凄く難しいことじゃないかと思うんですよ。俺はいつまでも大丈夫だ、なんて全く根拠が無いことを人は考えるんじゃなかろうかと。

90を超えた私の父も同じで、「まだまだ大丈夫」と思っているのがわかります。でも思うように頭が動かないのは気がついているようで、「どうしてこんなことがわからなくなったんだ」とたまに泣いているというのを同居している姉から聞いたり。

あの父の衰えは自分にも間違いなく来るし、それは他人が見ていてもはっきりわかるはず。

自分がどう駄目になっていくのか、その過程で自分が何を感じどう対処しようとするのか、そんなこともブログに書けたら面白いかな、なんて思ったり。

そのうち「ウン◯の効果的な撒き散らし方」とか「徘徊でどこまで行けたか」「寝たきりで何を考えているのか」なんて書くようになるかもだ。(笑)

「食事を自ら拒んで自殺することは可能か?」なんてことを真剣に書く日も来るかもね~~~~~。

「ボケているのになぜかデイトレはうまい」なんてボケ老人になってみたい気がしないでもないけれど・・・・、無理か。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ