宅配の「ソーセージ」を頼んでみた。その会社はハムやソーセージを80種以上も販売している。豚肉もいろいろ。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前に「美味しいソーセージが見つからない」とブログに書きましたところ、読者の方から「モントキアラに売りに来るソーセージ屋さんがいる」と教えていただきました。

ソーセージ、TiffaniとKiara Villeの間に毎週火曜日14:45頃から、普通の車でおじさんが売りに来ています。子供はここのが一番マシと言ってます。弁当にも使えます

そしてこんな商品リストも。(コメントから転載します)

どうも有難うございました~~~。m(_ _)m

「シャウエッセン」とか「あらびき」の文字に目が止まって、食べてみたいなぁと。

商品リストに書いてあるように「モントキアラの各所に売りに来る」「サウジャナ方面」も行く。そして「ロビーまでの宅配は毎日」とありますので、「買うものが決まっていれば宅配を頼んだほうが良い」と思いました。

ということで、Whatsupで早速連絡。

いくつか注文してみました。

またテキストを送るつもりで電話をしてしまいまして(笑)、ついでですからいろいろ聞いてみました。

そしてわかったことは

○ 豚専門
○ ソーセージのケーシングは「大豆由来のケーシング」(豚や羊の腸は使っていない)
○ このソーセージ屋さんの「手作り」ではない

早速、次の日にコンドまで宅配に来てくれました。

ちょっと意外に感じたのは、全て一つ一つパックされていて、冷凍だったこと。

というのは、私はもっと「素人感」があると思っていたんです。「家族で作ってます~~」みたいな。でもその手のソーセージではないんですね。またパッケージには「冷凍保存すること」と書いてありました。これはマレーシアでは良いことだと思います。

早速、試食をすることに。

流水で解凍してから、袋のママ茹でてみました。

シャウエッセン。

あらびきチーズソーセージ。

あれれ、大きいのはなんだっけ?^^

ヨメさんも長男も興味を持って、みんなで試食タイム。

結論からいうと「良いんじゃない?」という話。

そもそも我々は「日本のシャウエッセン」がどんなだか口が覚えていませんから比べようがないのですが、普通に朝食で食べたり、まさに教えて頂いた読者の方が書いていたように「お弁当」にいれるには全く問題がないと思いました。

またあらびきチーズですが、思ったよりチーズの量が少なくて、噛むとチーズが出てくるタイプのソーセージではありませんでした。でもソーセージとしては味の深さが出ていて良いんじゃないかと。私はシャウエッセンよりこちらのほうが好きかも。

大きい方は、試食してから今、これを書くまで随分時間が経っていて、印象に残っていません。

紹介していただいてこういう風に書くのは気がひけるのですが、「美味しい~~~~♫」ではないものの「十分使えるんじゃない?」という感じはありました。

また宅配してくれるのは良いですね。ただし、どの地域なら宅配してくれるのかはわからず。

それとですねぇ、これらのソーセージのパッケージを見たときに「どこかで見た覚えがある」と思ったんです。そして調べてみたら、このメーカーのサイトがヒットしました。

Elite Meat

このサイトを見てみますと、かなり大きな会社の様子。本社工場はスバンにある。またソーセージもハムもかなりの種類がありますね。また「豚肉」もいろいろ扱っていて面白いと思いました。そして「イオン」「イオンBIG」「テスコ」「ジャイアント」のノンハラルコーナーで売っているらしい。でも店舗の詳細を見てみると全てのイオンなどで扱っているわけじゃなさそう。

当然、どの店舗でもこの会社のサイトに出ているな多くの商品種が置いてあるってことはないんじゃないですかね。

だからもしサイトを見て、「これが欲しい」というのがあれば、この宅配のチェンさんに聞いてみればよいのかもしれませんし、モントキアラに「売りに来る」ということは上の商品リスト画像には出ていない他の商品を持っているのかもしれない。

しかし、もう一つ書かなくてはならないのは、私が「この会社のソーセージを見た覚えがある」のは、実店舗の実際の商品ではなく、またこの会社のサイトを前に見たことあるわけでもなく、「宅配サービス」のサイトで見たことがあったのです。なぜ覚えているかというと「かなりの商品種があった」から。これは実際の会社のサイトを見てもわかるように、ソーセージだけじゃなくて豚肉もいろいろあるんですね。イベリコ豚とか、豚足とか。

こういう種類が多い肉専門店の宅配サービスって他にはないんですよ。って私の知っている限りですが。

だからいつかここから買ってみようと思って、それっきりになって、なおかつ忘れていたわけです。

そしてそこから買うと、「1割程度」安いのです。ただし、実店舗での価格は私は知りません。またその宅配サービスはKLすべての地域に対応しているわけではありませんから、誰にでも使えるわけでもない。

その宅配サービスってどこかですが、申し訳ないですが、今はそれを書くのはやめようと思います。でも誰でも調べればわかるはず。

それを書かないのはこのソーセージのことを教えてくれた読者の方にも失礼ですし、今回、宅配してくれたChen氏にも申し訳ないと思うから。

またChen氏が扱っているのはこの会社の商品だけのようですし、Chen氏とこの会社がどういう関係かわかりませんが、Chen氏にお願いすれば「実店舗にもないもの」「宅配サービスが扱っていないもの」「Chen氏のリストにはないもの」「Chen氏が普段、扱わないもの」でも手に入れられる可能性がありますから、私としてはChen氏とのつながりは保ちたいと思っています。

興味がある方は是非、じっくりこの会社のサイトを見てみてください。

誰でも知っているあのTTDIの豚肉売り場に行って探さなくても手に入るかもしれない、おもしろい肉がいろいろありますから。それはソーセージやハムも同じ。それを我々が手に入れたいとすれば、Chen氏にお願いするしかないはず。

ただし、私が本当に欲しいソーセージってどちらかというとこの手の「普段つかい」のソーセージではなくて、なんていうんでしょうかねぇ。ソーセージだけで一つの料理が出来るような、また場合によっては「中身を出して使える」ような、「生で」「イタリアンハーブが効いていて」そして「本物のケーシング」を使っているようなソーセージなんです。いわゆるレストランで出てくるソーセージみたいな。

どうもKLには「Sausage King」を自称する店があるようで、これからはそういうところも探してみるつもり。

でもこんなことをああじゃこうじゃと時間を掛けてやるくらいなら、TTDIに行って「ショルダーブロック」「背脂」を手に入れるとか、また、このソーセージの会社は卸分野でもいろいろやっているようで、その手の肉はなんでもあるようで(イベリコ豚も扱っている)、Chen氏に頼んでそういうのを手に入れて、自分の好きなように「ソーセージの自作」をするのが良いと思っています。

Chen氏にお願いすればこういうのも手に入るはず。

Boneless Shoulder。ソーセージにはこれがベストだと思うし、これを丸めればローストポークも出来る。ただし、これならTTDIでも手に入るし、スーパーで売っているショルダーブロックも元はこれ。(ショルダーブロックにはもう一種類あるから注意)

背脂。(これって実はなかなか手に入れるのは難しい。TTDIで背脂と言っても腹の脂を出してきたり)

また普通の家では使わないと思いますが(笑)、「豚の皮」もいろいろ遊べるんですよね。

豚の耳だけも売っている。(これでテリーヌを作ると激ウマ)(スーパーの肉屋に頼んだら、なんと【顔の半分】を買わされた。耳だけは売ってくれない)

その他、内臓を含めていろいろ細かい部位を売っていますが、これってまさに大きな問屋だからできることであって、TTDIみたいなところでは手に入れるのは決して簡単じゃないのね。そしてそれらを手に入れるとするなら、今回の宅配をしてくれたChen氏にお願いをするしか無いんだろうと思います。

ま、私みたいに変な部位を欲しい人って少ないとは思いますが、趣味でなにかやってみたい人にはこのChen氏を通して、このElite Meatという大手の食肉会社とつながりを持てれば面白いと思います。

またソーセージ作りを趣味とする方も読者にいらっしゃいますが、マレーシアにおいては「本物の豚や羊のケーシング」を我々素人が入手するのはかなり難しいと「肉屋」が言っていました。そのはっきりした理由はわかりませんが、本物のケーシングに関しては海外から取り寄せるしかなさそうです。ただし、今回ソーセージを買った会社が使っているのは大豆由来のケーシングらしいのですが、その手のアーティフィシャルケーシングはゼラチン由来のものも含めてマレーシアでも手に入るようです。

でも手作りソーセージをわざわざ作るなら本物のケーシングを使いたいですよねぇ。歯ごたえがまるで違いますから。

ちなみに私の場合は大量にケーシングが欲しいわけではないので、日本のアマゾンで買って転送しました(かなり割高)。でももし将来的に大量に使うことがあるとすれば、私はオーストラリから塩漬けを買うつもり(かなり安い)。以前、使っていた業者がありますし。

どちらにしましても、今回、読者に教えていただいたChen氏と今後も繋がりを持つことによって、私の趣味の世界も広がるのは間違いがないと思います。

紹介してくれた読者の方、本当に有難うございました。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ